バス出身金髪ヒュム♂F4ナイト実名系

記事名読み
ばすしゅっしん きんぱつ ひゅむ おとこ えふよん ないと じつめいけい
自分勝手な人や厨房DQNプレイヤーにありがちな外見的特長を端的にしめす言葉。
元々はゲーム開始にあたり、βプレイヤーサンドリアに、PS2開始組(初期組)がバストゥーク集中し、ゲーム慣れしているβサンド人が初心者バス人に対して使用していた蔑称「バスヒュム厨」から派生した。
他のMMOとは異なりPS2という一般ゲーム機、かつFFシリーズと言う有名タイトルを持つこともあり、若年プレイヤーMMO未経験者が多かった事も影響しているという説がある。

概要
中二病のプレイヤーが選びそうなキャラクター要素を組み合わせたもの。





これらにより、MMO経験が少ない若年ヒーロー気取り低スキル身勝手厨房プレイヤーは、バス出身・ヒューム♂F4金髪・ナイト実名系を選びやすいと予想がされた。
上記に加え、ゲームや外人の名前ローマ字読みで使用(Sefirosu、Kuraudo等)で痛さ倍増である。
弊害
ゲーム内で他人に迷惑をかけるプレイをしている訳でもないのに、たまたま「バス出身金髪ヒュム♂F4ナイト実名系」という条件が揃ってしまった人にとっては、迷惑千万な言葉である。また更にいうなら、MMO未経験者がバストゥークを故郷に選びアニメの主人公っぽいからとF4のフェイスにし正義の味方のイメージからナイトを志し自分の名前をつけたとしても、そのプレイスタイルが具体的に他人に迷惑をかけていなければ、そのひと個人が侮蔑されるいわれはないはずである。
様々なジョブ蔑称等と同じく、自分で自虐ネタにしているのならともかく、他人に対して使用するのは十分な注意が必要だろう。

ロールプレイとその結末
当時はこういったキャラ先行でジョブ種族フェイスを決定していた人は多く、主人公気取りの偏ったRP(ヒーローごっこと言った方が妥当か)による自分本位な言動を取るなど、MMOに必要なプレイヤースキルの欠如が目立つことがあった。
しかしそういったロールプレイは清楚なヒロインを目指したのに痛い姫になってしまったり、孤高のダーティーヒーローを目指したらただ孤独なだけになってしまったり、プレイヤー自身の性格で破綻してしまうことが多かったようだ。
FFXIで特定キャラを演じるのは、カメラが回っている時だけ演じればよい役者よりも難易度が高いのかもしれない。

関連項目
ヒューム♂F4】【実名系】【ナイト】【白鎧】【/anon】【厨房】【勇者様

コメント表示/書き込み コメントはありません