クレクレ

記事名読み
くれくれ
ネ実などFF11匿名掲示板などで自ジョブへの新要素
注釈1
アビリティ魔法装備などの実戦的能力上昇に直結する要素が多い。
の追加を(過度に)騒ぐ行為。またはそのような行為に及ぶ者を侮蔑的に評する言葉。

開発陣にアピールしたいのであれば要望メールを出すべきである。また不特定多数に向けて賛同を求めたいのであれば冷静で理論的な論述が必要になる。これらを無視してただ喚き散らすだけの行為は、「クレクレ君」などと否定的な目で見られることが少なくない。

過去にはジョブ調整というと突出したジョブ弱体化する方向で調整されることが多かったため、クレクレ行為に名を借りた他ジョブへの弱体要求となることも少なくなかった。
最近では、他と比べて見劣りするジョブや完成度の低いジョブ強化する方向で調整されているためか、単純に自ジョブ強化を望む比重が増えている模様。

なお、必ずしもクレクレすれば強化されるなどという保障は無い。それどころか、かつて暗黒期の狩人TP0修正が課せられたような「追い討ち」もある。油断は禁物である。

他のプレイヤーに対するクレクレ
アイテムギルなどを安直に要求すること。

広義ではミッションクエストの手伝い等、要求するのが物ではない場合も含み、こちらは「シテシテ」と呼ばれることもある。

詳しくは「クレクレ厨」を参照。

関連項目
ネガキャン

コメント表示/書き込み コメントはありません