TP0

記事名読み
てぃーぴーぜろ/たくてぃかるぽいんとぜろ
一般には、TPがゼロの状態、またはTPをゼロにする/される/してしまうこと。
メイン/サブ/レンジウェポンの交換により発生する。
矢弾交換では発生しない。
より詳細な説明は【TPリセット】を参照されたし。

当項では、FF11初期の一時期、矢弾の交換でもTPリセットが発生した時期について述べる。
当時の狩人にとっては耐えがたい悪夢として記憶に刻み込まれた事件である。

矢弾交換でTPリセット~悪夢の6ヶ月~
2003年04月15日のVUにて導入された「遠隔武器および矢弾スロット変更時にTPリセット」という仕様は、狩人にとって文字通り悪夢であった。

状況に応じた遠隔武器矢弾の選択という、それまで狩人が当然のように行ってきた行動でTPリセットが起きるようになったことは、自身の戦術的行動を否定されたに等しい仕様であり、当時の狩人達に深い失望と憤りを与えたのは想像に難くない。
また、同日に実装された戦績矢の利用法
注釈1
今では常識となっているが、エンドレスショット戦績矢とWSを併用するものと誰もが予想していた。
を完全に否定され、高いポイントを払って手に入れた戦績矢がただの高価な矢であったことが、狩人のプライドにさらなる打撃を与えた。

ジラート発売前の発表等でエンドレスショット戦績矢実装が告知されており、強化が入ると確信していた当時の狩人等の希望を一撃の下に粉砕したことから、(穿った見方ではあるが)スクウェアが用意した狩人殲滅用プログラムとも言われている。実際、転職を余儀なくされた狩人もおり、中には引退に踏み切ったプレイヤーもいたとか。

2003年10月21日のVUにて、矢弾スロット変更時のTPリセットは廃止されたものの、都合約6ヶ月に渡って事実上放置された状態であったため、苦い思い出として記憶する人も少なくない。
・・・かと思いきや、最初期から続けている生粋の狩人にしてみればこれすらも数多の紆余曲折
注釈2
詳細は「狩人」を参照。
の一つでしかなく、いちいちヘコたれていては身が(というか心が)持たないのだとか。

どちらにしても、当時の(今でも、かもしれないが)バトルチームの視野の狭さを露呈するエピソードの一つとなったのには違いない。

備考
まれにTPO(てぃーぴーおー)と間違われる。
誤解を避けるには「TPゼロ」または「TPリセット」と記述するとよい。

参考資料

コメント表示/書き込み コメントはありません