合気道衣

記事名読み
あいきどうぎ/Aikido Gi
胴装備の一つ。
Rare Ex
33 VIT+4 AGI+2
Lv50~

クエストブリジッドのファッションチェックII」で入手できる。
入手する際に星座サブリガの一つ「アクアーリサブリガ」が必要。

ステータス上昇は決して悪くは無いのだが、アタッカーであるモンクにとってあまり重要ではないステータスが上がる
注釈1
VITというステータスそのものは、モンクウェポンスキルに強く関連するため、一概に重要でないとは言えない。
ため「柔術着」を所持している人はそのままそれを着続けることが多い模様
注釈2
ただし「柔術着」は決して安価な装備ではない。


グラフィックは上記の「柔術着」と同じ白い東方装束。「柔術着」同様独立防具であるため、服装のコーディネイトが多少難しい。

名称について
「合気道」とは日本発祥の武道のひとつ。

現代で言われる「合気道」の開祖は、明治から昭和初期にかけて活躍した武術家・植芝盛平である。ルーツは植芝が師事した同じく武術家の武田惣角による「大東流合気柔術」と言われており、さらに植芝の弟子でありいわゆる「達人」として名を馳せた塩田剛三などの影響によって、「合気道」の名は国際的にも広く知れ渡った。

格闘技としての特徴は「小よく大を制する」の言葉通り、最小限の動きで相手を投げまた固める動きである。世間一般ではいわゆる「小柄な達人が襲い来る相手に触れれると、相手はバタバタと投げられ、また瞬時に伏せて固められる」というイメージで語られることが多い。

現代でも日本を中心に多くの門下生を得ている武道であり、合気道を学んだ有名人としては、俳優のスティーヴン・セガールなどが挙げられるか。

関連項目
星座サブリガ】【ブリジッドのファッションチェックII】【合気道股下

コメント表示/書き込み コメントはありません