コルセレット

記事名読み
こるせれっと/Corselet
胴装備の一つ。2006年10月19日のバージョンアップで追加された。

コルセレット
弓道着と同時期に実装された胴防具

ナイト暗黒騎士胴装備として、魔法命中率は(装備レベル帯では)オンリーワンの性能である。
ナイトには別段魔法命中率を必要とする魔法は無いが、暗黒騎士にとってはデーモンハーネス暗黒魔法スキル+5やカオスキュイラス弱体魔法スキル+5より魔法命中が上がるため、それらの上位版と見なすこともできる。

攻撃面でいえば豊富に選択肢があるため、コルセレットをそれら対抗馬に挙げることは少ないが、脳筋的外観を嫌うPCにとってコルセレットはいぶし銀の様な存在感を放つ、個性的な装備として現在も人気が高い。

なお、2010年6月22日のバージョンアップNQ,HQともにヘルプテキストの並び順が若干変更されている。性能そのものに変化はない。

実装当初は素材スターサファイアが希少だった上、装備可能ジョブが多く競売で回転のいいキマイラジャンビアアダージャンビア)用に使われることが多く、結果して市場にあまり流通していなかった。

アビセア実装によりスターサファイアを含めた素材の単価は下がったものの、必要スキルが高く、素材を揃えるのにも手間がかかるため、未だ手軽に手に入る装備とは言いがたいようだ。
コルセレット+1(Corselet +1)」と名称が変化する。

解説
コルセレットは現代では女性用の上下一体型の補正下着を指すが、元々は中世に用いられた胴鎧の一種
注釈1
Corselet(Wikipedia英語版)
。ボディスという、中世ヨーロッパで生まれた体にぴったりとした腰の上までの長さの女性用の衣服を意味する古フランス語"cors"に由来する。

コルセット」とは似て非なるものなので注意。
関連項目
弓道着】【コルセット】【魔法攻撃力アップ装備
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません