フロッティ

記事名読み
ふろってぃ/Hrotti
片手剣の一つ。バスタードソード類に属する。

龍のねぐらに出現するウィルム族NMFafnir」がドロップする。

高いD値の反面間隔は長いため、D/でみるとそれほど攻撃性能は優れていない。
ドラゴンキラー効果アップウィルム族HNMと戦う上ではなかなか有効に思えるが、実際は発動率の問題で余り役に立たない。
しかし、畳楯バハムートマスクなどと組み合わせる事により「ひるむ」発動率がかなりアップするため、実用の兆しが見えてきているようだ。

ちなみにクリムゾンスケイルアーマーを身に着けている人が、フロッティ装備している人にケアル等をすると「ひるむ」のでご注意を。畳楯などを併用していたら言わずもがな。また現在では修正されているが、かつてはフロッティクリムゾン防具を同時に装備し、自己ケアル等の自分に働きかける動作を行うと自分に「ひるむ」というマヌケな現象も起こっていた。

かつては独特の青いバスタードソードグラフィックに憧れるナイトも少なくなかったが、現在は同グラフィックカスカラ実装によって、見た目だけは誰でも手に入れられる物となっている。

Rare Exだが店売りが可能で、標準価格6,000ギルで売却できる。

フロッティ
出典
ゲルマンの伝承エッダの「ファーヴニルの歌」に出てくる宝剣。
ファーヴニルはエーギスヒャールムをかぶり、この剣を佩びて、財宝の分与を要求してきた弟レギンを脅して追放した。
後にファーヴニルが護っていた財宝の一つとなり、彼を倒したジークフリートの手に渡った。
関連項目
Fafnir】【コンバスター
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません