えぇぢす

記事名読み
えぇぢす/Ageist
の一つ。盾タイプは3。2023年5月10日のバージョンアップで追加された。

店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。モグの預り帳【22】に預けることができる。

継続ログインキャンペーンで入手できることがある(初出は2023年5月ログインキャンペーン)。

えぇぢす2つを錬成することにより、いぃぢすを得られる。

グラフィックレリックウェポンイージス」の顔がひょっとこになったもの。初出はエイプリルフール企画「2023年4月1日のバージョンアップ」の不具合修正
イージスの盾」のグラフィックにお祭り感があふれていなかった。
として発表されたお祭りイージスだが、まさかのゲーム内への実装と相成った。

えぇぢす(公式画像)

英名の"Ageist"(エイジスト)は「年齢差別主義者」という意味で、こちらもイージス(Aegis)をもじったものになっている。
HQ品の名前は「いぃぢす(Regis)」となる。
キャスト係数は12(3秒)。

えぇぢすを2つ錬成することで作成することができる。本家イージス魔法防御性能には遠く及ばないものの、魔防がついて少しそれっぽくなっている。

使用することで自身にブレイズスパイクの効果を付与する。効果時間は3分。エリアチェンジをしたり装備を外しても効果は切れない。スパイク系は基本的に相互に上書きするが、このブレイズスパイクは他のスパイク系上書きせず、また上書きされることもない。反撃ダメージは10程度。

第66回もぎたて ヴァナ・ディールによると、ブレイズスパイクはひょっとこが「かまどをフーする人」(原文ママ)であることにちなんだ性能とのこと。実際、ひょっとこの語源はかまどの火を竹筒で吹く「火男」がなまったものという説がある。
錬成素人レシピスキル素人)]
属性力バランス]氷:10

えぇぢす×2

NQいぃぢす×1個
HQ:なし

関連項目
継続ログインキャンペーン】【イージス】【2023年4月1日のバージョンアップ
外部リンク
ひょっとこ(Wikipedia)
Copyright (C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません