Kupolietta

記事名読み
くぽりえった
NPCの一人「クポリエッタ」。見た目はリボンをつけた♀のモーグリ
クポリエッタ(ディーヴァ)

あますず祭りの「アイドル戦士ミュモル★ヒロインショー」ではディーヴァ(Diva)を演じている。ディーヴァは「歌姫」という意味。あますず祭りでは本名は明かされなかったが、蝕世のエンブリオマート御乱心」で本名が明かされた。

なお、Divaは「吠えよ!やとわれ用心棒」に出てくるクピルルと同じ姿をしているが、中の人は別人である。またDivaのときは語尾に「クポ」をつけないが、素のときには「クポ」をつけていることから、モーグリ族も台詞を練習すればクポをつけずに喋ることができるらしい。
Divaの歩み
2011年の「アイドル戦士ミュモル★ヒロインショー ~イツワリの歌姫~」から登場した。

あますず祭りの妨害を企む魔王ウルゴアの部下。四天王の上に立つ存在で、ディーヴァ(歌姫)の名の通り、歌で部下を強化(叱咤?)して戦う。魔界ではトップシンガーらしいが、アドゥリンにまでは知られていないらしい。

基本的に歌で味方を応援して戦う。踊るだけで歌わないミュモルたちを「歌いもせずに踊るだけのアイドルが生意気」とバカにしているが、逆にDivaは一切踊らない。もっとも、2013年のDivaは歌わず、2014年はDiva側が勝利した時しか歌わないため、歌姫という肩書に疑問符が付き始めている。2015年は久々に歌姫らしく歌でミュモルを応援していた。

歌は味方を強化するだけでなく、人のやる気を失くすこともできる。
Diva : まーまーまー♪
Diva : ほんと世話が焼けるんだから。
あんたたちのライバルは、この私。
忘れるんじゃないわよ。
歴史
2011~2012年はDivaDiva's Muscleというガルカ(正体はグラサンモーグリ)を応援して戦った。2012年は元ウルゴア四天王もシュークレームとなってバックダンサーを務めている。

2013年では魅了されたミュモル達の目を覚まさせる味方サイドのNPCとして登場した。

2014年では敵役として再登場し、フェイスミュモル」をぶつけてきた。敵役ではあったものの、ミュモルとの間に何らかの信頼・親愛・友情が存在することを指摘されて慌てている。

2015年ではついに寝返り、ウルゴアと戦うミュモルの応援をしていた。

2022年5月10日のバージョンアップで「マート御乱心」が実装され、本名(Kupolietta)が明らかになった。
関連項目
あますず祭り】【Mumor】【Ullegore】【アイドル戦士ミュモル★ヒロインショー】【シュークレーム】【マート御乱心
Copyright (C) 2002-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません