記事名読み
うみ
  1. ヴァナ・ディールにおいて海水で覆われた場所。
  2. エリアアル・タユの通称の一つ。
  3. モグガーデンにある収穫ポイントの一つ。【海(モグガーデン)】にて解説する。

陸地に対する海
ヴァナ・ディールには現実世界と同様、海水によって覆われた「海」と呼ばれる領域が存在する。海水から塩を作る人物がいたり、陸上の水域は淡水域として区別されていることからも、ほぼ現実世界の海と同等の存在と言えるだろう。

ヴァナ・ディール人間の生活圏は陸上が主であり、冒険者機船航路魔行船、海岸などで海に接する程度で、活動の中心は陸上となる。しかし、そこからもたらされる海の幸は冒険者にとって重要な食糧の1つとなっており、多くの冒険者スシなどに加工された魚を日々食している。

地勢的にも冒険者の行動範囲や各国の勢力圏を決定付ける重要な要素であり、ヴァナ・ディールという世界を形作る大きな存在の1つと言っても過言ではないだろう。
海域一覧
ここでは概要を述べる。詳細は各項目を参照。
大洋
海峡・湾など

アル・タユの通称
アル・タユが属するリージョンであるルモリアを指す表現として用いられることもある。

とは違って実際に海中ではないのだが、リアルでの水棲生物をモチーフにしたモンスターが床の下の水中を動き回っているため、自然ととの対比からか「海」と呼ばれるようになった。

一文字で表現できるため、サチコメで特に多用される傾向がある。
:○

等のコメントを見ると、いけない場所など無いのではないかという錯覚に陥るかもしれない。

関連項目
】【

コメント表示/書き込み コメントはありません