合成サポート

記事名読み
ごうせいさぽーと/Synthesis image support
ギルドが提供しているサービスの一つ。
通常サポートと上級サポートの二種類がある。

職人から補助を受けて一時的に合成スキルを高めること。公式名称は「マイスター効果」らしいが、ゲーム中でこの効果を受ける時の選択肢が「合成イメージのサポート」であるため、冒険者の間ではこのように呼ばれることが多い。
一度に受けられるサポートは一種類のみで、サポートを受けている間は同じギルドのサポートを受け直すことはできない。また、異なるギルドのサポートを受けると上書きされる。

サポートを受けると「合成イメージ」のステータス変化(厳密にはスキルによって名称は異なる)が付与される。なお、手動で切ることは不可能。

通常サポート
ギルド場所料金NPC
三国無料簡単なレシピと適正レシピを教えてくれる職人に話す
アトルガン無料サポート職人より
スキル+1
効果時間2分(釣りスキルサポートは1時間)

上級サポート
ギルド場所料金NPC
三国30~330ギル難しいレシピを教えてくれる職人に話す
アトルガンアトルガン青銅貨1枚サポート職人トレード
装備品職人ベルト
ハートビーター+1(調理イメージ
スキル+3(釣りスキルサポートは+2)
効果時間8分
注釈1
極力無駄な時間を省くと18回座れる
釣りスキルサポートは2時間)

上級サポート料金表
スキル三国料金白門アルザビ料金
0~ 30ギルアトルガン青銅貨1枚
10~ 60ギル
20~ 90ギル
30~120ギル
40~150ギル
50~180ギル
60~210ギル
70~240ギル
80~270ギル
90~300ギル
100~330ギル

サポートや職人装備等で上昇した分のスキル合成の成功率やHQ率・ギルド職人から聞けるレシピ・一部クエスト発生条件に影響する。

一方、昇格試験を受ける資格やスキルアップには影響しない。例えば元のスキルが17の時に上級サポートを受けてスキル20相当になったとしてもスキル18で受けられる徒弟への昇格試験は受けられないし、レシピスキル7の物を合成した時にスキルアップするチャンスがある。また職人装備での上昇分は上級サポートの料金には影響しない。

クリスタル合成においては完成品をより明確に思い浮かべることが成功の鍵を握るとされるため、本職の職人知識やイメージによって成功率を高めているのだと思われる。

なお、オトシダマを使用することでも数時間の釣りイメージの効果を得ることができる。
歴史
サービス開始当初は通常の合成サポートも有料であり、上級サポートの持続時間も短かった。

2003年7月17日のバージョンアップでは通常の合成サポートが無料になり、効果時間も延長されている。この時の変更はトリビューン(下記)にも取り上げられている。
職人冒険者の時代

さらに2005年4月21日のバージョンアップ職人ベルトが追加され、ギルドに行かなくても合成イメージの効果を得られるようになった。
関連項目
ギルド】【合成】【合成イメージ

コメント表示/書き込み コメントはありません