償うためには

記事名読み
つぐなうためには/Penance
星唄ミッション第3章第19節。
闇の神」となった無の使者から、
未来において何が起きるのかを
見せつけられた。
醴泉島が「暗闇の雲」に襲われた際、
光の神闇の神へ分かれた冒険者
闇の神は雲に侵され、雲の仮面に
支配されたのだった……。

前節から移行すると醴泉島エリアチェンジし、イベント発生。ついにイロハの父親が確定し、イロハがいた未来がどのような結末を迎えたのか詳細が明らかになる。

醴泉島での一連のイベントが終わると、再びデスエチア-天象の鎖に戻りイベントが発生、自動的に次節に移行する。

なお、この節は、前節「罪深き決断」からイベントを開始させると自動的に進行して終了、そのままさらに次節「心の資格」に移るため、基本的にオファーリストがこの「償うためには」になることはない。

ただし、醴泉島でのイベント中にゲームが強制終了した場合、PC醴泉島入口に立っており、ミッションがこの節になっている。その場合、すぐそばにある醴泉島(F-12)のResume Point調べることでデスエチア-天象の鎖に戻り、次節に移行する
注釈1
徒歩でデスエチア-天象の鎖に移動しても良い。遠回りになるだけであまり意味はないが。
。なお途中で中断したイベントは既に終わったものとして進行するため、醴泉島Goblin Footprintで「償うためには」を選び、イベントを回想しておくことを推奨する。

前節償うためには次節
罪深き決断心の資格
このイベント中には以下の台詞が登場する。
Shantotto : オーッホホホ!
 アジドマルジド、パワーをメテオにですことよ。
 気張りなさいな!
Ajido-Marujido : シャントット博士
 いわれなくとも!

これはFFIVにおけるフースーヤとゴルベーザの有名な掛け合い
フースーヤ 「 もうひといきじゃ パワーをメテオ
ゴルベーザ 「 いいですとも!

のパロディだろう。もっとも、アジドマルジドの台詞は洗脳が解けたゴルベーザよりひねくれているが。

ちなみにクエスト暁よりの使者、再び」でもこのメテオネタが仕込まれている。
関連項目
星唄ミッション

コメント表示/書き込み コメントはありません