コンスームマナ

記事名読み
こんすーむまな/Consume Mana
  1. 暗黒騎士アビリティの一つ。レベル55で習得する。
  2. 1項によって得られる良性のステータス変化

2015年5月14日のバージョンアップで追加された。
全てのMPを、次の一撃に託す。

再使用時間60秒、効果時間60秒。

効果時間中の最初の物理攻撃またはウェポンスキルに対して、全MPを消費し、その内の10%をD値変換する
注釈1
検証によっておおよその性能は判明していたが、スレッド: コンスームマナについて(2016/08/16 公式フォーラム)において性能が明言された。


発動する時のMPが多いほど得られるD値も多くなるため、なるべくMPを最大値まで確保してから使用したい。

使用後はMPが0になってしまうため、魔法が一切使えなくなるので注意。
そのため両手鎌で使用できるウェポンスキルエントロピー」とは相性が良いが、総合的な火力だけであれば両手剣に劣ることが多いため、使い所が少ないと思われる。
全てのMPを一撃に託している状態。

同名のアビリティによってこのステータス変化を得られる。
歴史
実装時点では属性WSには効果がなかったが、2015年8月5日のバージョンアップ属性WSにも対応した。
名称について
名前は「マナを使い果たす」という意味。マナは元々はポリネシア人やメラネシア人などの信じる超自然力のことだが、ファンタジー世界ではしばしば魔力、ないしその源を表す言葉として使われている。

FFXIも含めたFFシリーズもその例外ではなく、この場合は「魔力を使い果たす(ことでダメージを増やす)」という意味合いだろう。
関連項目
ジョブアビリティ

コメント表示/書き込み コメントはありません