トルバドゥール

記事名読み
とるばどぅーる/Troubadour
吟遊詩人メリットポイントで習得するアビリティ
効果時間内、歌の詠唱時間を1.5倍、効果時間を2倍。使用間隔:10分
能力値1で歌の命中率が著しく高くなる確率を25%アップします。

効果時間は1分。
歌の詠唱時間-○%」の特性やナイチンゲールと効果は重複する。
BDジュストコル+2オーグメントをつけることで効果時間は最大で1分20秒まで延長される。

純粋に呪歌効果時間が倍増するため、掛けなおす手間がその分減ることになる。
楽器による呪歌の延長効果も、トルバドゥールによって倍増された効果時間をベースに算出されるため2倍となる。
注釈1
+2楽器なら、通常+20%から+40%に。

特にソウルボイスマルカートの効果をより長く継続させることが出来るため、両者の使用時は是非とも併用したいアビリティである。

また、敵にかける歌であるララバイヴィルレー効果時間も2倍になる。

トルバドゥール効果時間内に詠唱が完了した味方への呪歌は、同系統同ランク呪歌上書きバラードIIにバラードIIを上書き、など)ができる。詳細は「呪歌」の上書き関係を参照。
エレジーレクイエムスレノディも残り効果時間に関係無く問答無用で上書きしてしまうので、こちらも注意が必要である。

2012年3月27日のバージョンアップにて、使用間隔が20分→10分となり、能力値による強化使用間隔の短縮から「歌の命中率が著しく高くなる」効果に変更された。
呪歌限定の精霊の印ともいえる効果で、効果時間中は完全耐性を有する敵でなければほぼ歌が命中するようになる。

ちなみに、トルバドゥールは、中世の南フランスにおいて、オック語で高貴な婦人への憧れや恋心を歌った宮廷詩人兼作曲家の総称のこと。

関連項目
BDジュストコル+2】【ナイチンゲール】【コンアニマ】【コンブリオ

コメント表示/書き込み コメントはありません