ナイチンゲール

記事名読み
ないちんげーる/Nightingale
吟遊詩人メリットポイントで修得するアビリティ
効果時間内、歌の詠唱時間再詠唱時間を半減。使用間隔:10分
能力値1で歌の詠唱速度が著しく速くなる確率を25%アップします。

効果時間は1分。
歌の詠唱時間-○%」の特性やトルバドゥールと効果は重複する。
BDスリッパー+2オーグメントをつけることで効果時間は最大で1分20秒まで延長される。

単純に味方に掛けるが2秒もしくは4秒で、敵に掛けるが1秒で詠唱完了するためかなり柔軟な対応が可能となる。
また再詠唱時間も半減するためララバイで敵を足止めし続ける際には非常に有効なアビリティである。

2012年3月27日のバージョンアップにて使用間隔が10分固定になり、「歌の詠唱速度が著しく速くなる」効果が追加された。
呪歌詠唱時間を0にするという効果であり、楽器を構えた瞬間に演奏することなく効果が発動する様は少し面白い。

由来
ナイチンゲールとは、和名をサヨナキドリというヒタキ科の小鳥のことで、西洋のウグイスとも言われるほど鳴き声の美しい鳥である。ヨーロッパとアフリカを行き来する渡り鳥でもあり羽毛は褐色。この美しい鳴き声から、吟遊詩人アビリティ名として付けられたと思われる。

19世紀のイギリスの看護師で、「クリミアの天使」ことフローレンス・ナイチンゲールとは関係無い。
関連項目
BDスリッパー+2】【トルバドゥール】【コンアニマ】【コンブリオ

コメント表示/書き込み コメントはありません