アルミラー

記事名読み
あるみらー/Almirah
調度品の一種。2007年6月6日のバージョンアップで最初のシリーズが追加され、2008年9月9日のバージョンアップで染色ができるようになった。

サンドリア様式の衣裳箪笥で、1段につき3つの引き出しを持っている。段数に応じて3D,6D,9Dの3種類があり、数字が大きい方が収納数も高さも大きい。

共通して以下のテキストを持つ。
[3/6/9]つの引き出しをもつ○○の衣裳箪笥。
調度品の一種。

ノーマルのものは○○に「サンドリア様式」が入り、染色したものだと色が入る。

収納数が比較的大きく、また染色によって様々な属性に変えられるため、実用的な家具である。また、それぞれ高さが異なる上に大きさが揃っているため、階段状に並べてひな壇のようにしたり、高さ調整のためにあえて小さなものを置いてみたりと、レイアウトに凝る冒険者にとっても有用な調度品と言えるだろう。
ベースとなる無印品は以下のレシピを持つ。

段数が増えるに従い、マホガニー材の数nは2,3,4と増える。

着色する時は以下のレシピになる。

テキスタイルダイによって様々な属性に変えることができる。ただし、なぜかテキスタイルダイRを用いて赤く染色することだけはできない。
一覧および性能
引き出し属性応援
3つ6つ9つ
無印3Dアルミラー6Dアルミラー9Dアルミラー合成:水
B3DアルミラーB6DアルミラーB9Dアルミラー合成:氷
G3DアルミラーG6DアルミラーG9Dアルミラー合成:風
W3DアルミラーW6DアルミラーW9Dアルミラー合成:光
Y3DアルミラーY6DアルミラーY9Dアルミラー合成:土
性能
収納+14+15+16
属性値 7 8 9
マホガニー材 2本 3本 4本

歴史
2007年6月6日のバージョンアップ実装時点では以下の性能になっていた(括弧内は変更後の性能)。
アイテム収納属性値応援
3Dアルミラー+5(+14)14(7)釣り(モノ)
合成:水)
6Dアルミラー+6(+15)18(8)
9Dアルミラー+7(+16)24(9)

当時はこの収納数でも十分大きい方だったが、当時の水属性収納調度品には「釣りモノ)」の応援がつきものであり、複数置けば外道釣りの応援が付くのは避けがたかった。
2008年6月10日のバージョンアップでは調度品全体に大きな見直しが入り、この調度品も全体的に収納数が2倍以上に引き上げられると共に、属性値が引き下げられて職人調度品と両立ができる大きさになった。

さらに2008年9月9日のバージョンアップではテキスタイルダイによって染色し、属性を変えられるようになったことで、様々な属性属性値を伸ばしつつ収納も増やすという使い方ができるようになった。
名称について
アルミラー(Almirah)はポルトガル語で衣装箪笥といった意味。3Dや9DのDは"Drawer"すなわち引き出しの意味。

例えば3Dアルミラー(3-Drawer Almirah)を直訳をすると「3つの引き出しを持つ箪笥」といったストレートな名前になる。
関連項目
テキスタイルダイ

コメント表示/書き込み コメントはありません