武器スキル+

記事名読み
ぶきすきるぷらす
  1. 2013年7月9日のバージョンアップで導入された、従来の「武器スキル+」とは意味の異なる新要素。本項で解説。
  2. 単純に、武器スキルをその数値の分だけ上昇させること。詳細は【武器スキル】項にて扱う。

1.項 新概念「武器スキル+
アイテムレベル101以上の武器に付加されるプロパティ

従来の防具に付与されていたプロパティとは異なり、メインウェポン/サブウェポンで、それぞれ独立して計算される。
また、この武器スキルの上昇はWSの使用・習得条件に影響しない。

射撃スキル+や弓術スキル+関しては、矢弾追加効果クイックドロー属性WS魔命武器スキル+が影響しないため、それらの魔命を上げたい場合はアイテムレベルが付加された近接武器メインスロット装備する(魔命スキル+で魔命を上昇させる)必要がある
注釈1
遠隔武器魔命スキル+を付加することを考えているとの開発側の発言がある。


戦闘スキルステータス画面には反映されないが、攻撃力には反映されるため、いまだに一部のユーザーには混乱が見られる(メインスロット装備した武器受け流しスキル+は反映されるため混乱を助長している)。
導入目的
命中+」「+」で調整を行う場合、どうしても二刀流につきあたる。
これは予てから挙がっていた課題で、サブウェポン装備品の「命中+」「+」がメインウェポン装備品にも有効な場合、二刀流を選択することが一番良い結果になり、武器の性能付けを行う際も、二刀流になる場合があることを考慮した値をつける必要があった。同時に、片手武器両手武器の調整をより難しくしてる部分でもあった。
これを解消するために、新たに「武器スキル+」という仕組みが実装された。
攻撃力命中との関係
IL119の装備に付いている武器スキル+を「+」「命中+」に換算すると、以下のような値に近いものになる
武器スキルの値相当する+/命中+
武器スキル+242+195/命中+195
武器スキル+269+216/命中+216
武器スキル+228+183/命中+183

武器スキル+228は概略。(参考までに)

ただし、これらの数値は参考のためにスキルの値を元に算出したもので、実際の数値とは若干異なることに注意。
(スキル+1 = 0.8で計算、小数点以下を切り上げか)
武器スキル+と命中の詳しい算出法は【命中】を参照。
外部リンク
スレッド:「 アイテムレベル(≒コンテンツレベル)について」内の「武器スキル+」の説明
スレッド: 「本日のテストサーバー更新内容(装備品の調整)について」
関連項目
アイテムレベル】【ステータス

コメント表示/書き込み コメントはありません