マーシャルナックル

記事名読み
まーしゃるなっくる/Martial Knuckles
格闘武器の一つ。ナックル類に属する。
グラフィックメタルナックルと同じ。

マーシャル武器の一つ。入手先はENMウルガランの聖牛」。
ENMの人気が高かったため、Lv75キャップ時代にはそれなりに供給されていた。その割に需要が低いので、市場価値はお世辞にも高いとは言えない武器である。

競合する武器に対して人気がない理由の一つは、「通常攻撃ダメージを稼ぎ出すモンク戦闘スタイルに合致しない」点であろう。通常攻撃に重きを置いた場合、D値といった基本性能が低い武器は好まれない。基本性能だけで言えば、この武器Lv70以降の格闘武器の中では劣っていると言わざるを得ない。

また、メリポ戦闘で主力WSとなる夢想阿修羅拳とそれほど相性が良くない点もマイナス要因となった。TP:命中率修正であるため、命中キャップが前提のメリポ戦闘では1000以上にTPを貯めることがあまり有効には働かなかったのである。

せめて、装備可能ジョブに、モンク以外(特に格闘武器を多用するからくり士)のジョブが入っていたり
注釈1
ナックル類は、、が装備可能ジョブになる事が多い。
夢想阿修羅拳TP修正が「ダメージ修正」か「クリティカルヒット確率修正」であればもう少し日の目を見ることもできたであろうが、空鳴拳TP修正値の変更等により多少見直されたかどうかという程度で、結局あまり顧みられることのなかった武器である。

売却標準価格は1,875ギル
関連項目
マーシャル武器

コメント表示/書き込み コメントはありません