ダーヴィシュソード

記事名読み
だーう゛ぃしゅそーど/Dervish Sword
両手剣の一つ。2012年9月25日のバージョンアップで追加された。

ミーブル・バローズ上級プログラム5(ソロムグ原野)に出現する「Surtr」がドロップする。Tunnel Wormの干物との交換でも、稀に手に入ることがある。

グラフィックは黒い金剛双手剣
一見スピンスラッシュ特化の印象を受けるが、高いSTR命中補正によりレゾルーション用としても使いやすい。
両手剣としては大きめの隔とシフィアスイラシアに次ぐ高いD値を持ち、振り数調整をする際には有効に働く。
リゲイン状態で常に敵を殴り続ける事の多いヴォイドウォッチなどでは通常攻撃の早いテネブルーズ(火属性ルート)に遅れを取るケースも多いが、振り数調整が有効に働く多くのコンテンツや逆にWS一発の威力が重要になりやすい新ナイズルなどにおいてはレリエンピと言った最高クラスの両手剣に次ぐ適正を示す。

ダーヴィシュソード
由来
ダーヴィシュ(デルビッシュ、ダルヴィーシュとも)はイスラム神秘主義における修道僧のこと
注釈1
ダルヴィーシュ(Wikipedia)
。くるくると回って踊ることで、神と一体化するという宗教行為で知られる。また、ムスリム圏では人名として使われる事もある。ダルビッシュ有投手(父方がイラン人)などが有名であろう。

FFXIではスピンスラッシュ(回転の斬撃)を強化するという性能とのつながりを感じさせる。
関連項目
上級プログラム5(ソロムグ原野)
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません