アテナオーブ

記事名読み
あてなおーぶ/Athena Orb
アイテムの一つで、オーブの一種。2012年5月16日のバージョンアップで追加された。
スタック不可。
Ex
中が桜色に霞がかかっている宝珠

2012年6月23日~24日のA DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST2012の来場者全員にアテナオーブキャンペーンコードとして配布された。

また、コミュニティイベントで参加者全員に参加賞として配布されたり、2月の公式イベントヴァレンティオン・デーの「チョコボの恋人探しを手伝おう」の報酬として手に入ることがある。
継続ログインキャンペーンで入手できることがある。(開催回により交換アイテムリストに含まれるかどうか違いがあるため要確認。)

ナイズル島監視哨Runic Sealトレードすることで、スペシャルBFヒロインズタワー」に突入できる。ただし、BF実装されたのは2012年7月24日のバージョンアップのため、それ以前にこのアイテムを手に入れてもBFをプレイすることはできなかった。

当初はRare属性だったが、2012年7月24日のバージョンアップで他のスペシャルBFトリガー共々Rare属性は外されている。
歴史
ヴァナ★フェス2012での配布
配布は2012年6月30日で一旦中断し、同年7月26日から1週間ほど再配布された。キャンペーンコードの台紙には、ヴァナ★フェス2012の特設サイトでBF実装時期と有効期限が告知されると書かれていたが、特に告知されることなく突然中断
注釈1
しかもエラーの内容が「有効期限切れ」だった。
したため、プレイヤーの一部に混乱が起きた。

2012年7月2日には、7月中旬頃から再度交換できるようになることが公式サイトで告知されて混乱は収まった。もっとも、特設サイトには結局予定は掲載されないままだった。

なお、6月30日以前にキャンペーンコードを登録して6月中に受け取らなかったプレイヤーに関しては、再配布期間中もFestive Moogleからアイテムを受け取ることが出来ない不具合が発生した。こちらはシステム的な対応ではなく個別対応となり、具体的には、サポートデスクアテナオーブレジストレーションコードを登録したキャラクター名とワールド名を連絡すると、GMが直接アテナオーブを届けに来るという手順になる。
初回配布以降
出典
アテナはギリシャ神話に登場する女神。ゼウスの頭から生まれたとされ、知恵、芸術、工芸、戦略を司る。オリュンポス十二神の一柱である。
関連項目
オーブ】【ヒロインズタワー】【スペシャルBF】【キャンペーンコード
外部リンク
アテーナー(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません