チョコボの恋人探しを手伝おう

記事名読み
ちょこぼのこいびとさがしをてつだおう/Assist a chocobo in finding their ideal mate!
公式イベントの一つ。
2013年以降のヴァレンティオン・デーの催しの一つ。

イベント期間中、三国チョコボ厩舎付近にいる以下のNPCに話しかけることでイベントが発生する。

イベント中にミニゲームが3つ発生し、それを全てクリアすることで報酬が貰える。
攻略
以下のミニゲームを3つクリアすれば報酬が得られる。
ただしミニゲームに失敗するとチョコボが落ち込んでしまい、チョコボが元気を取り戻すまで待つようにと言われヴァナ0時越えをしないと次の挑戦が出来なくなる。

なお、失敗した後にNPCチョコボの餌をトレードすると日付またぎを待たずに再挑戦可能となる。
チョコボの餌はすぐ近くで購入できるギサールの野菜で問題ない。
画面内に5×5の野菜(どう見てもマンドラゴラの頭のアレ…)のマスがあり、その中からプレゼントとなるチョコボの餌を探し出すというもの。
挑戦回数は3回で、3回試行して何も得られなかった場合はイベント失敗となる。

得られるプレゼントは以下の通り。
反応が下のものほど後述の告白の成功率が上がる。
また複数個得られた場合も告白の成功率が上がる。

反応チョコボの餌
……。何もなし
ク、クエーッ!ギサールの野菜
シャルーグの野菜
アズーフの野菜
クエエエエェェッ!ゼーガムカロット
ヴォンプカロット

なお、曜日によってチョコボの餌が埋まっているマスは決まっており、曜日の英語表記の頭文字を5×5のマスに当てた場所がアタリのマスとなっている。
例:光曜日(Light)
■□□□□
■□□□□
■□□□□
■□□□□
■■■■■

例:闇曜日(Dark)
■■■■□
■□□□■
■□□□■
■□□□■
■■■■□

口説き文句
ミニゲーム中は画面下にラインエディタが表示され、そこにミニゲーム中の情報から推察した正解の口説き文句を入力できればクリア、失敗すればイベント終了となる。
試行回数は3回で、より少ない回数で正解を導ければ後述の告白の成功率が上がる。

画面内に3列、野菜とコチョコボが整列している。
しばらく待つとコチョコボが羽根を順に羽ばたかせる。

これだけ見ると何のことかと首をかしげそうだが、実はこの3列の並びはキーボードのローマ字配列に対応しており、コチョコボが動いた順にキーボードを叩けば正解となる。
正解は:「iloveyou」(「i love you」と、スペースを入れても問題ない)。プロポーズの定番なので、ヒント無視で当て勘で当てられた人も相当居たのではなかろうか…
恋のルート
最後は3択のあみだくじで、恋の相手となるチョコボのいるルートに無事たどり着けるようにスタート地点を決める。

無事正解のルートを選べればいいのだが、このミニゲーム中は恋のライバルとなる別のチョコボが登場する。
最初のスタート地点決めに手間取っているとライバルチョコボが勝手にスタート地点に立ってしまい、選択肢が1つ潰れてしまうので注意。
また、あみだくじを進むルート上でライバルチョコボとすれ違った際、あみだ通りに進まず互いに道を引き返してしまうため意図した通りのルートを進めるとは限らない。

最後に、無事相手となるチョコボに出会えたとしても前述の2つのミニゲームで低い評価を得ていた場合は告白に失敗してしまう。
ただし、逆に前述の2つのミニゲームで非常に高い評価を得ていた場合はあみだくじに外れた場合でも告白に成功する場合もある模様。
初回クリアテンダーブーケ
2回目クリアアテナオーブ
3回目以降恋華玉
フロンティアチョコ

関連項目
ヴァレンティオン・デー

コメント表示/書き込み コメントはありません