Shadowguard Demon

記事名読み
しゃどうがーどでーもん
過去世界ズヴァール城に出現するデーモン族NM

カンパニエops近衛討伐【外郭】」「近衛討伐【内郭】」の撃破対象になっている敵である。

出現条件
ズヴァール城外郭〔S〕の2枚目MAP(G-8)に2匹、ズヴァール城内郭〔S〕3枚目MAPワープで移動する小部屋にそれぞれ1匹ずつ(計3匹)時間POPする。

特徴
Lv81程度。
ジョブ暗黒騎士だがSPアビは使用しない。
また、以前はNMなのに生息範囲外で呆けるイリュージョンしてしまうという特徴を持っていたが、いつの間にか変更された模様。

ドレインアスピルや各種アブゾ系の他、ドレッドスパイクを詠唱する。
HPが14000ほどあるため、ドレッドスパイクを張られてしまった場合、解除できないとかなり厳しいことになるのでできれば解除魔法が使える状態で挑みたい。

スロウリポーズなど一通りの弱体は可能だが、サイレスは効かない模様。

外郭で3000ギルを、内郭で4500ギルほど落とす。

また、「近衛討伐【外郭】」「近衛討伐【内郭】」をオファーしている場合はその場でopsクリアとなり経験値が入手できる。

2011年12月15日のバージョンアップ以降はカンパニエops報酬が引き上げられており、オファー時の☆の数にも寄るがクリア時に5000もの経験値(と同程度の連合軍戦績)が得られるためなかなかおいしい内容となっていたりする。
しかし過去のズヴァール城へのアクセスはお世辞にも良いとは言えないのが玉に瑕と言える。

関連項目
カンパニエops】【近衛討伐【外郭】】【近衛討伐【内郭】

コメント表示/書き込み コメントはありません