医療隊レポート回収

記事名読み
いりょうたいれぽーとかいしゅう/Slacking Subordinates
アビセアクエストの一つ。

依頼者アビセア-アルテパ・第一キャンプチュミミ(Chumimi)。
第一キャンプ内にいる
シェミュ(Chemioue)、ビゴルフ(Biggorf)、
タポ・リーゼ(Tapoh Lihzeh)の3人から
アビセアンに関するレポートを回収してこよう。
もしレポートが書けていなければ
聞き取りでもよいとのこと。

オファー条件は前クエスト支給品配達」をクリアし、エリアチェンジをしていること。
報酬は初回が400~500クルオ、2回目以降が150~250クルオ(報告の評価で変動)。
また、何も貰えないか、ラベジャー型紙:胴)、エストクル型紙:胴)、シルバン型紙:胴)、マーヴィ型紙:胴)、チルコ型紙:胴)が入手できる。
エリアチェンジで繰り返しオファーを受ける事が可能。

レポートの
まとまり具合
報酬
初回2回目以降
少しだけ400クルオ150クルオ
そこそこ450クルオ200クルオ
かなり500クルオ250クルオ

クエスト医療隊レポート回収クエスト
支給品配達-
攻略手順
  1. アビセア-アルテパ(G-7)にいる Chumimi に話しかけてオファーを受ける。

  2. エリア(G-7)内にいる Biggorf、Chemioue、Tapoh Lihzeh に話しかけ、レポートを聞く(詳細は後述)。
    見破りを有するAnsherekh(スミロドンNM)を警戒する必要があるが周辺のダルメルノンアクなので、第7幽門石から東へ向かうルートが距離的にも近くインスニ無しでクエストを遂行できる。
    NPC備考
    BiggorfChumimiのすぐ北
    Chemioue南側の窪み
    Tapoh Lihzeh北東の窪み

  3. Chumimi に話しかけ、レポートについて答えるとクリア

3人はそれぞれアビセアンの『特徴』『症状』を答える。その中で共通点の多かったものをChumimiに伝えると高評価になる。


何やら複雑な感じがするが、法則を理解すれば簡単に攻略が可能。
3人のNPCはそれぞれ『特徴』と『症状』を1つずつ、計3つの『特徴』、3つの『症状』をプレイヤーは聞くことになる。

例えば、
Biggorf    ⇒ 『ど派手な』『めまい』
Chemioue    ⇒ 『角張った』『めまい』
Tapoh Lihzeh ⇒ 『ど派手な』『胸の痛み』

このようにコメントした場合、正解は『ど派手な』『めまい』が多数決で正解となる。
よって、2人のNPCにコメントを聞いた時点で2人共バラバラなコメントを言っていれば、3人目のコメントが必ず『特徴』『症状』ともに正解となる。
ただし2人目で正解が分かったとしても、3人目のNPCに話しかける必要は有るようだ。またNPCは水辺をオアシス等と言い換えたりと個性があるので注意。

報告をせずに外に出た場合クエストは継続中だが、1人目から聞き取りをやり直すことになる。

とんずらデジョンが使えるジョブの組み合わせなどで、手際よくまわれば突入から3~4分でクリア可能なため型紙収集に繰り返すプレイヤーが多いが、クルオ稼ぎには不向き、場合によってはマイナスになる
注釈1
魂体のジェイドが3つ全て揃っているなら第1→第7幽門石で消費するクルオは40で済むため、毎回高評価クリアすれば禁断の口への転送にクルオを消費しても僅かではあるが黒字になる


なお、Chumimiヴァナ・ディールでは天の塔星の木の実の育成をしているNPC。Biggorfは過去と現在のバストゥークに登場し、「旋風、再び」や「骨のある生活」で関わることになる。Chemioueはタブナジア地下壕の自警団を、Tapoh Lihzehは「ミスラの薬屋」の店長を務めている。

…これほどバラバラのメンバーをとりまとめているChumimiの苦労がしのばれる。
関連項目
型紙

コメント表示/書き込み コメントはありません