クルオ稼ぎ

記事名読み
くるおかせぎ
その名のとおり、クルオを稼ぐ行為全般のこと。


クルオは何度かアビセア乱獲に参加していれば、移動や強化を行う程度であれば全然問題にならないほど稼ぐことができる。大量に禁断の宝のカギを交換する箱役にしても(乱獲の内容にもよるが)クルオの収支はトントンくらいでそれほどクルオは減ることはない。

ヴォイドストーンがある程度たまっていれば、ヴォイドウォッチ連戦でも大量のクルオを稼ぐことができる。

天神地祇の薬の入手には最低でも20万クルオと大量のクルオが必要となり、アビセア全盛時代はクルオ稼ぎメイン目的としたアビセア乱獲も行われていた。

取得クルオは赤いSturdy Pyxisを開けたときの発光(黒や銀色)や、異種族の敵を倒した時にボーナスがつく。ただし、同じ敵を連続で倒すとクルオボーナスが大幅に減少する。

そのため、クルオ稼ぎ乱獲の場合は異なる敵を順に倒すことになる。間にNMや光るヴォラジアンを倒しても問題ない、というより取得クルオが大きいので積極的に狙っていきたい。

クルオを主目的とした乱獲ほどではないにせよ、ドミニオンオプスをしながら行う乱獲でも稼ぎやすいだろう。

また、死神のジェイド王家の人工アートマがあると取得クルオを増やすことができる。ただし、キャップ値以上にクルオを増やすことはできない模様。

アビセア実装初期はクルオ稼ぎを目的としたクエストマラソンなども行われたが、アビセア乱獲の方が圧倒的に効率が良かったため、乱獲が広まると共に廃れていった。ただし、アビセアデビュー直後や型紙名声目的などでマラソンを行うプレイヤーは見かけることがある。
関連項目
天神地祇の薬】【クルオ】【アビセア乱獲】【ビジタント

コメント表示/書き込み コメントはありません