Almops

記事名読み
あるもぷす
クエストとある契約」で出現する巨人族ベルグリッシNM

とある契約」のオファーを受けた状態(武器を預けた状態)でブンカール浦〔S〕(H-9)のWatchful Pixieに話しかけ、選択肢「敵に挑む」を選択すると出現する。

戦闘コンフロント形式で、次のNMが同時にPOPする。
Edonus(巨人族ベルグリッシ))×1、Glacial Wisp(スノール)×4

レベル無制限Lv99制限?)、6人制限、30分制限。経験値ロストはなし。Almops、Edonusを倒すと勝利で、雑魚は全て消滅する。勝利するとJubilant Pixieが出現し、契約者はピクシーからオーグメントの付加された武器を受け取ることが出来る。

また、クエストオファーを受けていないプレイヤーも参加することができ、その場合は報酬として素材を受け取ることが出来る。

NM戦の攻略
HP約9000。ジョブタイプは戦士で、マイティストライクを各々3回使用する。
ヘヴィバインド睡眠などの足止め魔法は無効。

TP技は通常「グレイシャルベロー」と「モリバンドハック」の2つのみだが、マイティストライク中は通常攻撃の代わりにパワーアタックのみで攻撃する。

使用技範囲効果備考
グレイシャルベロー前方範囲ダメージスタン
モリバンドハック対象中心範囲ダメージ麻痺
パワーアタック単体物理ダメージマイティストライク中のみ使用

出現する4体のスノールは従属する巨人が決まっており、対応する巨人が生存する限りは約2分でリポップし続ける。対応する巨人が倒れても消滅はせず、消滅するのはあくまでボスを2体とも倒した時点となる。

また対応する巨人マイティストライクを使用すると、連動してマイティストライクを使用する。マイティストライク中は通常攻撃の代わりにフリーズラッシュのみで攻撃する。
HPは約3300。弱体は軒並み有効だが、睡眠に対してやや耐性があるため、寝かせるなら精霊の印を併用するのがベター。

パワーアタックは蝉1枚で避けられるが、万一食らうと大ダメージであること、溜めが長いことから、マラソンして不発にさせた方が安全だろう。
NMの名称について
アルモプス(Almops)とエドノス(Edonus)はギリシャ神話に登場する巨人の兄弟。

継母に殺されそうになった王女ヘレはゼウスから遣わされた黄金の羊に乗って兄プリクソスと共に逃げたが、途中海に落ちてしまった。一説によるとヘレはポセイドンに救われ、間にもうけた子供がパイオーン、アルモプス、エドノスだという。

この戦闘で登場する巨人達もおそらく兄弟なのだろう。

Glacial Wisp は「氷の松明」といった意味。
関連項目
とある契約】【ベルグリッシ

コメント表示/書き込み コメントはありません