ジンクスディスカス

記事名読み
じんくすでぃすかす/Jinx Discus
投てき武器の一つ。2010年9月9日のバージョンアップで追加された。
グラフィック円月輪と同じ。

アビセア-アットワに出現するドゥーム族NMGaizkin」がドロップする。

追加効果呪いによる最大HPの低減量は12.5%で、発動率は良くも悪くも無いといったところ。「釣るときに発動したらラッキー」ぐらいの心持ちでいるのがいいかもしれない。

チャクラム系では珍しく投げるまでの時間が短いため
注釈1
オウレオール(隔192)に次ぐ程だが、次点にウングルブーメラン(隔220)が有る為、青魔道士踊り子用と言って良いだろう。
釣りには良い性能と言えるだろう。
大半の雑魚敵は呪い耐性を有しておらず、カンパニエの部隊長など一部のNMにも効いてしまうこともあるため、初手としては非常に強力である。

売却標準価格は7,625ギル
名称について
ジンクス(jinx)は縁起の悪い言い伝え。日本では良い縁起という意味でも使われる。性能的には全くつながりはないが、同じ名を冠したジンクスアムプラという投てき武器も存在する。
ディスカス(Discus)は観賞用熱帯魚の一種だが、その語源は円盤型(ディスク型)の形状に由来する。
チャクラム系の投てきであることを考えると、投げつけた相手に縁起の悪さを与える円盤型投てき武器、と言ったニュアンスかもしれない。
関連項目
Gaizkin

コメント表示/書き込み コメントはありません