Brooder

記事名読み
ぶるーだー
VNMの一体。アビセア-ラテーヌ系の第二段階に属する、エンプティ類シンカー族NM
2010年6月22日のバージョンアップで追加された。

Brooder
出現条件
三日月形の変色ジェイドを所持した状態で、出現エリアアビセアンとコンタクトすると出現する。
特徴
2番北から東と南の崖付近から3番の蜂エリアにかけて大きく高速で動き回る他、8番西側付近での目撃情報がある。

通常攻撃悪疫追加効果がある。
TP技は最初は存在同化のみだが、HPが減ると存在同化双手同化と連続使用をし始め、HPがさらに減ると存在同化双手同化三手同化と3連続で使用してくる。

以下は実装当初の情報である。

どれも空蝉1枚で回避可能だが、回避しても立て続けに撃ってくるのは変わらないので、最初の一発を見たら走って逃げたほうが良い。
回避に優れたジョブであれば攻撃のほとんどを回避可能であり、また赤/忍や白/忍といった持久力のあるジョブスロウパライズを駆使すれば長時間戦闘を維持できる。
そのためアートマテンポラリアイテムの所持次第ではソロでの撃破も可能。
リベッチョマントセルペンテスサボ、その他素材ドロップする。
討伐時に三日月形の変色ジェイド三日月形の赤色のジェイドに変化することがある。星唄の煌めき【六奏】を所持していれば100%変化する。
リベッチョマントは確実ではないが確率が高く、セルペンテスサボ弱点を突いても出ないことが多い。
名称について
名は「思案するもの」の意。
関連項目
アビセアン】【三日月形の変色ジェイド
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません