Antican Proconsul

記事名読み
あんてぃかん ぷろこんする
流砂洞に出現するアンティカ族NMの一体。

出現条件
西アルテパ砂漠(J-9)から入った流砂洞マップの(H-11)の部屋に周囲のAntican Signiferとの抽選でポップする。

この部屋は重量扉を開けないと到達できないため、ガルカ以外は複数人で移動するか、重量石が必要になる。
特徴
Lv65前後。黒魔道士タイプで、魔力の泉を使用する。
特殊技は通常のアンティカ族と同様のものを使用する。
ストーンIV、ストンガIII、アンティカの肩甲ミスリル鉱

また、Hunt Registryから討伐依頼を請け負っていれば、20節のバースと対応するエヴォリスを手に入れることができる。
エヴォリスは「対エレメンタル:防+10 <土▲5>」といったものが報告されている。
設定
設定資料集では次のような設定が明らかにされている。
アンティカの属州(ゼプウェル島以外の島の)総督。知識階級に属しており、執政官経験者として、執政官に変わって全軍を掌握する能力を有する。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P87より

このNM以外にも、Proconsul XIIなどがこの職についている。通常のアンティカNMの固有名は所属部隊+識別番号になっているが、番号が1つしかないことからProconsulは1つの軍団に1体しかいないものと思われる。

現実世界のプロコンスルは古代ローマにおける公職の一種。前執政官などと訳される。
執政官(consul)が1年の任期を終えた後、プロコンスルとして属州総督などの権限を担った。
関連項目
討伐依頼/ラバオ】【エヴォリス】【Hunt Registry
外部リンク
プロコンスル(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません