Nis Puk

記事名読み
にすぷーく
バフラウ段丘に出現するプーク族NM
2009年11月10日のバージョンアップにて追加された。

Nis_Puk.jpg
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

出現条件
バフラウ段丘マムージャ監視哨マップ(H-9)(翡翠廟前)に周囲のSea Pukと抽選でポップする。

この場所はメリポのメッカなので、ここでキャンプをするならNMをどうするかは事前に決めておいたほうが良いだろう。
特徴
Lvは77前後。TP技イルウィンドを多用する。
また、常時エンエアロ

パライズスロウポイズンは有効、バインドスリプルは無効。
プークなのでもちろんグラビデは入らない。

回避力は高いもののメリポパーティであれば狩るのはさほど難しくない。チェーンを切らしたくないならアビ全開でかかると良いかも知れない。
由来
Nis Pukはドイツの民話に登場する家妖精
注釈1
Nis Puk(Wikipediaドイツ語版)
。名前はNisse(幼虫)とPukの組み合わせ。小人の姿で描かれることが多い。

屋根裏や家畜小屋に住み、庭の手入れや家畜の世話をしてくれる。大人には見ることができない。年に1回、クリスマスにオートミールを供えないと出て行ってしまうという。

ここでいうPukはプーク族の元ネタとなっていると思われるラトヴィア地方の小型のドラゴンではなく、妖精のPuckのこと。ただ、ドラゴンのPukもNis Pukも家に住み着く精霊のため、互いに影響を受けている可能性もある。
関連項目
バフラウ段丘】【プーク族

コメント表示/書き込み コメントはありません