死鳥座のカギ

記事名読み
しちょうざのかぎ/Bird key
だいじなものの一つ。
つまみに死鳥座が刻まれた、古びたカギ

シャントット帝国の陰謀」の「甘美なる指令」をクリアしたあと、ジュノ港(G-8)のSquintrox Dryeyesに話しかけてドルチェ特製のお札x6を受け取り、甘美なる指令と同じ手順で3枚以上のお札の台紙を持ち帰ることで入手できる。
3~5箇所のみ回り、6枚の全てを使用しなかった場合は、余ったドルチェ特製のお札カギ入手時に自動的に回収される。
このカギ天晶堂ジュノ下層)に置かれた宝箱Treasure Coffer)を開けると、素材薬品などの他、40レベル相当のオーグメントアイテムが入手できる。
なお、本ミッションでは渡した台紙の枚数が多くなると1枚ごとに報酬ギルが増えていたが、2回目以降では報酬が変化することはない。近場の試練3箇所で早々に渡すのがいいだろう。


設定
死鳥座には次のような設定がある。
中天に位置するV字上の星座死鳥が翼を広げている姿とされている。ある説話では、死したイフリートの魂を上空から付け狙う、あさましき魔物としてこの死鳥が登場し、主人公の尼僧と魂の奪い合いを演じた末、空に追放される。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P67より

ちなみに、設定資料集や天体図では死鳥座は"The Vulture"となっているが、英語版では死鳥座にあたる言葉は"The Bird"となっている。ローカライズの際に何があったのかは謎。
関連項目
甘美なる指令】【ドルチェ特製のお札】【お札の台紙】【星座】【モーグリ座のカギ】【サボテンダー座のカギ】【ボム座のカギ】【チョコボ座のカギ】【トンベリ座のカギ】【ベヒーモス座のカギ

コメント表示/書き込み コメントはありません