鴉天狗甲懸

記事名読み
からすてんぐこうがけ/Karasutengu/Karasutengu Kogake
両足装備の一つ。

カンパニエops即身成神討伐(連邦軍)にて入手できる可能性がある。
リフレシュの効果はアライドタグを付けている時に限り1MP/3sec。
グラフィックは、過去エリアに存在するヤグードの装甲兵が装備しているものと同一である。

カンパニエ限定という条件はあるが、足装備で唯一リフレシュ効果を得られる装備品。時に過酷な戦いとなるカンパニエにおいてリフレシュは心強い。
また、リフレシュに目がいきがちだが「INT+3 詠唱中断率15%ダウン」はカンパニエ以外の活動でも常時恩恵を受けられるため、近接戦闘が多いプレイヤーにとって優秀な装備と言える。

ラウンデルピアス狙いのPTにとっては外れドロップとして扱われ、競売に捨て値で出品されることも多い。
売却標準価格は1,918ギル
鴉天狗甲懸
名称について
鴉天狗(烏天狗とも)は日本の伝説上の生き物。嘴状の口と黒い羽根を持ち、山伏装束を着ているとされる。神通力と剣術に長け、牛若丸に剣術を教えたという言い伝えもある。

甲懸とは手足の甲に掛けて日光やほこりを避ける布のこと。特に旅装具として用いられた。

ヴァナ・ディールでは東方ヤグードが天狗と呼ばれており、名称との関連性を感じさせる。
関連項目
オーキシュガントレ】【バレスタリウス】【カンパニエops】【即身成神討伐
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません