クーフリンベルト

記事名読み
くーふりんべると/Cuchulain's Belt
装備の一つ。

カンパニエops即身成神討伐(連邦軍)」で入手できる可能性がある。

装備としては、高いDEX補正と攻撃力補正を合わせ持ち、防御力も6と高めの一品。特に、シーフ不意打ちWS用としては、かなり高い適性を誇る。

売却標準価格は1,366ギル
出典
クーフリン(ク・ホリンとも)とは、ケルト神話に登場するゲイボルグの使い手として有名な半神半人の英雄。父は太陽神ルー、母はコノア王の妹デヒテラ。幼名はセタンタ。クーフーリンとは、フーリンの犬の意味で、そう呼ばれるようになったのは、素手でフリンの番犬を殺してしまい、その償いのために番犬の仕事をやる事になったため。

美しい容貌であったが、いざ戦いとなると、髪の毛は逆立ち、その毛先からは血がしたたり、ふくらはぎは裏返り、口は人間の頭が飲み込めるほど大きくなったという。

なお、古めの書籍、文献では、クーフリンと表記される事が多いが、近年では、クーフーリンの方がより正確な表記とされる。クーフーリンベルトでも字数制限はクリアしているが、意図的に短縮表記したと言うよりも、参考文献によるものだろう。

また、ファイナルファンタジー12やファイナルファンタジータクティクスに登場していた不浄王キュクレインは、Cuchulainを別読みしたものである。
関連項目
鴉天狗甲懸】【ラウンデルピアス】【カンパニエops】【即身成神討伐
外部リンク
クー・フーリン(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません