Large Apparatus

記事名読み
らーじ・あぱらとぅす
ホラの岩デムの岩メアの岩転移の間にある装置。

プロマシアミッション楼閣の下に」で最初にプロミヴォンに突入する時に調べることになる。

また、これを再度調べることで、その場所のプロミヴォンに突入した記憶を封印することが出来る。こうすることによって、各プロミヴォンが未クリアであっても、3国ENMを回ることが可能になる。

なお、「Large Apparatus」は「大きな装置」といった意味。

プロマシアミッション天使たちの抗い」で各種族ごとの輝きを取得し、称号クリスタルの戦士」を得ると条件を満たし、下記手順で転移の間からル・オンの庭ワープが可能になる。

まず称号クリスタルの戦士」の状態ル・オンの庭G-9またはI-9の緑色の装置を起動し、その後Large Apparatusクリアチップトレードすると認証完了となり、以後転移の間からル・オンの庭ワープが可能になる
注釈1
3か所まとめて認証する場合は最低3個、試用で破損する可能性を考慮したらそれ以上クリアチップを持っていくべき。認証直後にすぐ利用する場合は一旦装置を降りて再度乗る。
。すでにミッションクリア済みで別称号になっている場合は、タブナジア地下壕2階(H-9)のAligi-Kufongiに300Gを支払うことで変更できる。

なおこのワープ利用時ごく稀に、クリアチップが破損することがある。その場合は次回のワープ利用時にクリアチップを再度トレードして修復すれば利用できる。この際には初回開通手続きのような条件は満たさなくてもよい。

ジラートの幻影プロマシアの呪縛時代のル・オンの庭へのアクセスは悪く、ジュノからチョコボあるいはOPテレポ聖地ジ・タ、徒歩でロ・メーヴから神々の間を経由する必要があった。そのため三国テレポから当装置経由での空へのアクセスは大変速く、この装置による空ワープは言わば高難易度プロマシアミッション報酬ともいえた。

ヴォイドウォッチ実装されるとクルオワープによって神々の間へ簡単に移動することが可能となったが、ル・オンの庭へ直接移動できるわけではない為、一定の需要はあった。

現在はル・オンの庭Home PointSurvival Guideが設置されたことにより、ル・オンの庭へ直接移動できるようになったことで当ワープを利用するメリットは失われてしまった。
関連項目
転移の間

コメント表示/書き込み コメントはありません