ワンダーカフタン

記事名読み
わんだーかふたん/Wonder Kaftan
胴装備の一つ。

18 HP+36 STR+1 VIT+2 MND+1
Lv33~ All Jobs

タルタル族高級装束胴装備
タルタル族のキャラが、ジュノ下層クエスト仕立て屋ゴブリン」の報酬として得られる物の一つ。

前衛指向タルタルの悩みであるHPSTRVITの低さを補える部位である。
一見盾用の装備にも見えるが、種族装備防御力の低さとタルタル族自身のVITの低さも相まって、残念ながら当装備では心許ない。
モンクチャクラ効果アップ目的、WS時などの着替えなど少々工夫がいる部位である

また、MND+も付いているが下のレベルにあるプリーストローブバロンサイオ、2つ上のLvにあるビショップローブなど対抗する装備もある。
ソロで行動する際の後衛にはVIT+と大きくのばせるHPに地味に助けられるかもしれない。

売却標準価格は2,400ギル
解説
現実世界のカフタンはトルコの民族衣装
注釈1
カフタン(Wikipedia)


基本的には長袖で裏地のある袷仕立ての長い前開きのガウン。女性向けの広袖のものもあるが基本は先細に近い袖の男性服である。

FFXIでは下半身と上半身で装備部位が分かれており、またスカートのような複雑に形状が変化するようなものは技術的に難しいためか、浴衣同様に上半身だけが再現されている。
関連項目
種族装備】【ワンダーミトン】【ワンダーブラッカエ】【ワンダークロンプ

コメント表示/書き込み コメントはありません