Yowie

記事名読み
よーうぃ
クフタルの洞門に出現するラプトル族NM。レベルは70前後と推測される。

Yowie

出現条件
POP地点はMAP[2](F-7)から地下へ進んだ先のMAP[4](G-8)周辺。
付近のラプトル族Deinonychus(Lv65~68)との抽選で出現する。

特徴
通常攻撃土属性ダメージ追加効果を持つ。
ただし固有技やSPアビリティは持っておらず、強めのラプトルといった感じである。

このNMPOP地点は、アトルガンの秘宝発売以前はLv60近辺の狩場として人気であり、抽選対象のDeinonychusが盛んに狩られていた。当然ながら当NMPOP条件が抽選である為に、いつかはYowiePOPする事になる。周囲のDeinonychusと比べて明らかに強い為、Lv上げのPTでは太刀打ちできない事が多く、邪魔者として冒険者に疎まれていた悩ましきNMでもある。
Lv75キャップ時代でのソロ撃破は、一部のジョブを除き非常に困難であった。

なお2005年2月24日のバージョンアップ以前は通常のラプトルと同じグラフィックだったが、後にこのエリアでは独自の緑色のグラフィックへと変更された。
同じようにイフリートの釜に出現するLindwurmも緑色に変更された。

戦利品ラプトルの皮ヨーウィの皮
ヨーウィの皮オステアローブなどの材料として使われるため、需要はそれなりに高い。

このほか、一万ギル前後という多額のギルを落とす。

出典
オーストラリアに棲むといわれるトカゲに似た怪物の一種。犬くらいの大きさがあり、体つきはトカゲのようだが、胴体にはウロコがあり、蛇のような尾、昆虫のような6本足を持つ。夜しか活動せず、人家に近づいては家畜などを襲うことがあるという。その昆虫のような足でガサゴソと不気味な音を立ててうろつき回るが、捕まえることは出来ないといわれる。

関連項目
クフタルの洞門】【ヨーウィの皮】【ラプトル族
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません