Stubborn Dredvodd

記事名読み
すたぼーん・どれっどぼっど
ファノエ運河に出現するオーク族のNM。レベルは不明だが40前後だと推測されている。
なお、stubbornは「頑固な、頑強な」という意味である。

Stubborn Dredvodd

出現条件
ファノエ運河を運行するバージのなかで、南桟橋10:10発-北桟橋16:00着の航路限定で出現することがある。勘違いされることがあるが、NPCオークに関する発言をする航路ではない。

約21~24時間間隔のPOPと信じ込まれているが、実際に狙ったプレイヤーからは否定的な報告も数多い。そもそも単純な時間ポップなのかどうかさえはっきりしない。というのもバージの仕様上、フィールドダンジョンでは可能なPOP場所に放置して情報を集めるということが出来ず、検証には多大な労力を要するために確定的な情報は今後も期待出来ないと思われる。

いかなる出現条件にしろ、別航路にこれまた稀に出現すると言われているVodyanoiには遭えるものの、このオークには遭えないというプレイヤーも多く、同NM目的でバージに乗り込んだとしても遭遇することは非常に稀である。

ちなみにPOPする時はエフェクト及び効果音を伴い、NPCが専用のセリフを発する。

Ineuteniace : おほぉッ!!!
オ、オーク!!!!!!!!
あわわわわわわわわわわ……。

中桟橋を航行する際、以下の台詞を聞くことが出来るが、中桟橋航路には出ないようだ。思わせぶりな台詞なだけに設定ミスではないかという声もある。
Eunirange:このつり橋、危ないよねぇ。
だれか修理しないのかなあ……?
オークが足滑らしてはまり込んだりしてたら
おもしろいんだけどなぁ。
特徴
竜騎士型のオークで、戦闘途中で飛竜を呼ぶ。本体飛竜ともにたびたびストンスキンをかける。強さはVodyanoiより数段弱く、75であれば負ける方が難しいほどだろう。
なお、75以上であっても絡んでくる。

ドロップアイテムは、いずれもRare Ex装備カレクトリングガーゴイルブーツタスラムベルト

報告によるとタスラムベルトに関しては、既に所持しているケースを除き100%だが、他2種はそうではない。それほど悪いドロップ率ではないようだが、遭遇確率も考慮すると取得難易度は高いだろう。

関連項目
ファノエ運河】【バージ】【オーク族】【カレクトリング】【ガーゴイルブーツ】【タスラムベルト
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません