エウ帝国

記事名読み
えうていこく
エウリュトスボウにまつわるパロディ。
よくある最終装備を巡ってループする議論を、1990年に放送された深夜番組「カノッサの屈辱」風のネタにしたもの。

∋―狩人スレ78矢目→
http://jbbs.livedoor.jp/game/1578/storage/1079589533.html#515
515 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2004/03/23(火) 16:32 [ W62Y9N66 ]
エウ帝国
 過去に「エウ人でなければ人にあらず」という格言ができるほど繁栄した老舗の帝国。
 当時の貧乏狩人達を苦しめた。
 エウ人の帝政に反対する勢力が起こした「サルンガの乱」(狩暦464年)でも動じないほど堅牢な国。
 現在でも尚存続しているが、現在はオティ共和国(狩暦621年建国)の攻勢により実勢力は衰えている。
 ただし、エウ帝国狩人以外のジョブに知名度という点で根付いており、国自体がブランド化している。

オティ共和国
 狩暦621年に建国された「狩人狩人によるPTのための政治」をスローガンに世の狩人の支持を
 受け始めてるいる新興国家。現在は最大の軍事力がある。
 アシッド方式による軍事力の向上が、わずか数年でここまで国が大きくなった理由とされている
 エウ帝国に対して何度か遠征はしたが、決定的な勝利は収めてはいない。
 原因はやはり新興国家ゆえの知名度のなさから、一般人の支持を得ていないためと考えられる。

ウォー王国
 エウ帝国の属国。
 歴史はエウ帝国より古いが、エウ帝国で市民権を得られなかった狩人が移住する。

筆頭重藤連邦国
 狩暦630年にエウ帝国から独立。
 オティ共和国(狩暦621年建国)の台頭がなければ、エウ帝国を脅かしたかもしれない新興国家。
 異文化の東洋気質があるためか、いまいち狩人では話題にならない国

シルバー大公
 資産家で知られるブレット一族の末裔達で建国された大公
 現在でもその資本力は衰えておらず、一般市民から羨望の眼差しで見られる国。

カル・バリン
 大艦巨砲主義の軍事国家。理想と現実がかけ離れた国。話題にもならない。

補足1:サルンガの乱(狩暦464年)
 エウ帝政に反発した勢力「サルンガ」がおこした乱
 しかし当時のエウ帝政は堅牢だったことと、サルンガに機動力のある兵がいなかったため
 約1ヶ月で反乱は失敗に終わった。
 ただし現在でも帝国内でレジスタンス活動をしている。

補足2:アシッド方式
 戦術家アシッド(狩暦580~635没)が考案した敵戦力ダウンに伴うPT戦力底上げの戦術
 それまではクライ方式かメヌ方式が主流であった

テンプレとしてコピペされているものは「エウ帝国」→「エウリュトス帝国」など、一部の表記を変えたもの。同スレ968

外部リンク
カノッサの屈辱(テレビ番組)

関連項目
エウリュトスボウ】【狩人一強時代
オティヌスボウ】【ウォーボウ】【筆頭魔戦隊長弓】【重藤弓】【シルバーブレット】【カルバリン】【サルンガ

コメント表示/書き込み コメントはありません