フライ(釣り餌)

記事名読み
ふらい/Fly Lure
釣り餌の一つ。スタック不可。
毛虫を模した擬餌。

擬似餌の中で現状唯一の淡水専用となる。
主にサケマス科の魚及び両生類を狙う際に利用され、タキタロオオイトウ等はこの疑似餌で狙い打つことができる。

合成レシピとしても材料が比較的安価であったため、かつてはスキル上げ目的に量産されることもあり、競売で買っても漁師ギルドで購入しても価格にそれほど差はなかった。
2017年現在ではこのスキル帯の裁縫職人も減ったためか、競売ではギルド価格の2~10倍(ワールドによる)で取引されている様子。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス港漁師ギルド・C-8Babubu入荷品(売切れ有り)
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid

ギルドでの販売価格は最安値で540ギル。売却標準価格は120ギル

解説
フライは疑似餌の一種で、主としてフライフィッシングで使用される西洋の毛針のこと。元々は羽虫(fly)を模した疑似餌を指していたが、バリエーションが増えるにつれ、毛針全般を指すようになっていった。

ヴァナ・ディールでも次のような設定が存在しており、似たような背景を持っていることがわかる。
元々蝿に似せていたが、今は毛虫を模している疑似餌。実は、魚より蛙が良く釣れてしまう。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P42より

現実世界フライは一口にフライといっても多種多様な種類があるが、ヴァナ・ディールのものはウエットフライと呼ばれる水面下に沈むタイプに近い。
関連項目
釣り餌
外部リンク
フライ (釣り)(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません