Shii

記事名読み
しい
ボストーニュ監獄に出現する屍犬族NM

Shii
出現条件
MAPでいうと2枚目の(H-8)の小部屋に出現。
以前は(I-8)に出現していたが、2011年5月10日のバージョンアップの配置変更に伴い、抽選対象のGarmごと移動となった。

周囲のGarmとの抽選POPであるが、周囲のGarmが24時間出現するのに対し、Shiiヴァナ20時~翌4時にしか出現しない。出現させるためにはヴァナ時間でおよそ18時前~翌2時前の間に周囲のGarmを倒す必要がある。
また、戦闘状態で無いまま4時を迎えると消えてしまう。
上記のようにNMの出現時間が限られているため、会うには少々手間がかかるNMである。
特徴
通常攻撃追加効果テラーを持ち、若干ではあるがオートリジェネも持っている。
Lv75以上であっても周囲のGarmが絡んでくるため、ソロが苦手なジョブで挑んだ場合はShiiだけでなく数体のGarmにまで囲まれてしまい、袋叩きにされる事もありうる。もっともソロに強いジョブであるならそう苦戦することも無いだろう。
祐定
また、倒した際に約13000ギルを得られる。

祐定ドロップ率は悪くないが100%ではない模様。
癖の強い両手刀であるため積極的に狩られることはないようだ。
出典
漢字で黒眚と書き元来は中国の妖怪であるが、後に日本にも伝わった。
人のような姿とも獣のような四つ足の姿とも言われ、人を食らう。現れる際には常に黒雲が沸き起こることからこの名が付いたという。
日本に伝わってからは牛に厄災をもたらす妖怪ということになり、なぜか「しい」という読みが当てられるようになった。
関連項目
ボストーニュ監獄】【祐定
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません