【日本語】

記事名読み
にほんご/Japanese
定型文辞書の「言葉」カテゴリーの変換に含まれる。他国のクライアントにはJapaneseと変換される。
Japaneseには「日本人」「日本語」の両方の意味を持つ(土地の人間が土地の言葉を使うのは当然だから区別する必要が無いという理屈)。日本という国名を示す場合はJapan。
よって海外プレイヤーが使用した場合、この定型文が「日本人」を指し示す可能性がある。

日本国に国籍を持つ人間のこと。もしくは日本の一般的な社会や文化に順応した人間のこと。

FF11においては日本人プレイヤーを指す。

他国から見ると、次のような偏見を持たれている。

FF11においては日本人プレイヤーを指し、FF11は日本でサービス開始されたゲームであるため、原住民と言える。

主に、日本で使用される言語で、平仮名・片仮名・漢字という3種類の文字を使用し、尚且つ表音文字と表意文字の併用という世界的にみて特異的な言語

厳密に言うと、日本は法令によって日本語を公用語と規定していないが事実上の公用語である。
注釈3
日本の場合、方言はあってもほぼ日本語のみが社会的に通用する言語のため、敢えて法的に公用語を定める必要がない。事実、国会でアイヌ語による答弁が行われた事もある。但し、裁判に於いては日本語の使用が定められている。

日本以外では、パラオ共和国のアンガウル州が、公用語の1つに採用している
注釈4
パラオが第一次世界大戦後から太平洋戦争終結まで日本の委任統治下にあり、多くの日本人が移住した影響が強い。


FF内では日本人プレイヤーが使用することは勿論、稀に外国人が「arigatou」などのように、簡単な日本語をローマ字表記で、巧みに使ってくる事がある。


JapanまたはJapaneseの略。日本、日本人日本語の意。

JAと略す向きもあるが、JAにはジョブアビリティの意味もあることから、JPを使う方が誤解が生じにくい。

ちなみに、JPは国際標準で定められた(2文字の)国コード(ISO3166)の定義における日本の国コードでもある
注釈5
3文字の国コードもあり、そちらは国際スポーツ試合などでも見かけるJPNである。


なお、Japと表記すると、日本または日本人に対する蔑称を指すことが多い。
このため、Japという表記を使って日本または日本人を表している者は、本項のJPと表記しなおす方が無難である。

関連項目
外国人】【【日本語は話せますか?】

コメント表示/書き込み コメントはありません