テキストコマンドの一つ。
0~999の値をランダムに決定し、
Say範囲に結果を送信する。
0~999の1000通りの数字から無作為に1つの数字が選び出され、その結果を次のような形式で
say範囲に送信する(○の中に数字が入る)。
sayと異なり、フィルターはかけられず必ずログ表示される。
ブラックリストも無効となる。このコマンドを実行するという意味で「
ダイスを振る」という言葉を使う
プレイヤーもいる。
PCが意図的に結果を操作できない公平な勝負が
TPOを問わずにできる手段として、さまざまな権利を争う場合の決着方法として用いられる。
ロットと比較すると、
ロットは
戦利品がプールされており、なおかつ
戦利品をプールしている
パーティ(
アライアンス)に所属しなければ行えないが、/randomは行うにあたっての必要事項はない。このため、
空LS等のメンバーが
フルアライアンスを超えやすい所では
ロットによる事故
を未然に防ぐために事前に/randomを用いて
ロット権を決めておくことがある。
ただし
ロットとは違いこの結果にシステム的な拘束力はないため、参加したメンバー全員がその結果に従うことが大前提となる。そのため可能であるならシステム的な拘束力を伴う
ロットで解決した方が良い場合もある。
このほか、
BFNM等の順番を決める際に参加者全員で/randomをするのも幅広く行われている風習である。
また、その性質からギャンブルに用いられることもある。具体的には、一定の数値以上(以下)を出せば掛け金がx倍になりますよーといったパターンが多く、こうした「
ダイス屋」は人の集まる
ジュノや
アルザビ近郊で活動していることが多い。
ログを大量に流して他
プレイヤーに迷惑をかけるスパム行為は
GMポリシーで取り締まり対象となっている。
randomでギャンブルをやっている者は/randomログ以外にも/say(人によっては/shout)や/emログも大量に流している事が多い。
数十分に渡って大量の/randomログを出して、他の人が迷惑となる場合は取り締まり対象となるようである。
randomは誰かがやると、周りの関係無い人もやりだす事が多い。
ビシージで/randomログが画面いっぱいに表示される事も目立つ。
余談だが、
モグハウスでは実行できない。
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.