脅のアニマ

記事名読み
きょうのあにま/Terroanima
錬金術材2に属するエンプティ弱体アイテムの一つ。
Rare
思念が強化され、半実体化した擬似魂。
キャスト係数は4(1秒)。店売り不可。

ル・ルデの庭クエスト虚ろなる記憶」で、疾しき記憶の一塊を2,000Gと一緒に依頼主に渡せばその場で入手可能。

対象のエンプティ類に対して使用すると、そのエンプティは20秒間使用者から逃げ惑う(距離をとり続ける)。
使いどころとしては、プロミヴォン-デムのボスが生む雑魚の無力化や、プロミヴォン-ヴァズのボス戦でボスが切り替わる際などであろう。
後衛にとってはボスのタゲを取った際の回避、もしくは時間稼ぎの一手となりうるため、できれば携行しておきたい。逆に前衛がボスに使用してしまうと狭いBF内を縦横無尽に逃げ回ってしまい、殲滅に手間取ってしまうので注意。とにかく逃げ回るので前衛には非常に人気が無い。そのため、競売では他の2種に比べてかなり安い値段で入手が可能。プロミヴォンENMではソロや少人数攻略において利用されることもある。
3~4個でも持ち合わせれば立て直しや最後の追い込みの精霊魔法ペットに逃げている間戦わせるなど意外と使い方は多彩である。

当初はRare Ex属性がついていたが、2007年6月6日のバージョンアップよりアイテム属性Rareだけになり、競売もしくはバザーでの入手が可能になった。
関連項目
アニマ】【驚のアニマ】【迷のアニマ】【弱体アイテム

コメント表示/書き込み コメントはありません