Sagelord Molaal Ja

記事名読み
せーじろーど・もらーじゃ
マムージャ四天王のひとり、賢哲王モラージャ。
マムージャ蕃国において賢士階級を率いる。

Sagelord Molaal Ja

アサルト賢哲王暗殺作戦」、魔笛奪還バトルフィールド蕃都マムーク攻略戦」、マムージャ蕃国軍ビシージLv4,8で登場する。BFにおけるジョブ黒魔道士で、ビシージにおけるジョブ白魔道士

アサルトではやる気ゼロといった感じで逃げてばかりだが、魔笛奪還BFでは本気モード。影潜のゾルージャ(Shadelurking Zolool Ja:)とコヘージャ(Forbidding Koheel Ja:)を従え、魔笛を奪い返さんとする傭兵を強力な魔法で一網打尽とする。
こんなに強いのなら逃げずに戦えばいいのにと思ってしまうのだが…。

かつてはビシージLv5においても出陣していたが、その後Lv4の指揮官クラスに後退。連勝が続く鯖では、彼の実力を知るのは難しくなっていた。
しかし、2007年6月6日のバージョンアップで開放されたLv8で他の四天王と共にアルザビに襲来することが確認された。当然本気モードであり、今後は強力な敵将のひとりとしてプレイヤー達を苦しめることとなった。

範囲技グランドバーストで暴れ、ヘイスガスロウガサイレガ等で周囲を弱体強化し、ケアルV・ケアルガIVで回復、挙句の果てに女神の祝福で一気にHPを3万以上回復など、文字通り規格外の強さを誇っている。

場所によってジョブが異なっているが、このNMをモデルにしたBozzetto Erudite黒魔道士白魔道士両方の特性を備えていることを考慮すると、設定ミスではなく場合によってジョブを使い分けていると考える方が妥当だろう。
余談
FFXIVでは「光鱗のモラージャジャ(Manxome Molaa Ja Ja)」というボスモンスターが登場する。
Gulool Ja Jaと同じグラフィックの双頭タイプのマムージャで、傭兵団「光鱗戦闘団」を率いているという設定。
ダンジョンではゾルージャとコヘージャの2体も中ボスとして登場するため、元ネタと見て間違いないだろう。
関連項目
マムージャ四天王】【Gulool Ja Ja】【Lancelord Gaheel Ja】【Strifelord Bakool Ja】【Ratol Ja
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません