ケアルクロッグ

記事名読み
けあるくろっぐ/Cure Clogs
両足装備の一つ。白魔道士専用装備
グラフィックアッシュクロッグと同じ。

ウルガラン山脈NMBonnacon」がドロップすることがある。

ケアル詠唱時間の短縮と言うオリジナルな付加効果を持つ。
メリットポイントケアル詠唱時間に割り振ることによって、1Pにつき4%短縮が可能であるが、これに置き換えると約4段階分(リミットポイント換算で10万)の効果とも言える。
そのため、Lv59装備にしてLv99でも十分現役をはれる性能であり、の最終足装備候補の1つといえる。

装備メリットポイントによる強化の併用だけで、実に-35%の詠唱時間短縮が図れる。さらにサポ赤ファストキャストサポ学白のグリモアを加えれば、さらなる詠唱速度の向上を実現できる
注釈1
しかし、あくまで「詠唱時間短縮」の効果は、ファストキャスト白のグリモアと異なり、リキャストが短縮されることはない。

ケアルランクが高くなるほど詠唱時間は長くなるので、一考にいれて損はないだろう。

長らく数値で言えば免罪装備のオグメやIL装備でも届かない値を誇っていたが、上位版であるハイゲアクロッグ実装により、その座を譲り渡すこととなった。

関連項目
カプリコンロープ】【アケソチョーカー】【オリゾンロケット】【オリゾンパンタロン】【リタニークロッグ】【ハイゲアクロッグ

コメント表示/書き込み コメントはありません