Mr.Argus祭り

記事名読み
みすたーあーがすまつり
祭り」のひとつ。

2005年6月末に書かれたブログが発端。
その内容を要約すると

というもの。このブログがネ実民の目に留まり、ネ実にスレッドが立つ。その後GMの対応への不満、NM釣りツールの存在の真偽などが取りとめなく交わされていたが、同年7月に入ってからある書き込みを機に急展開を見せた。
中華にムカついたのでツール晒す! もう引退したからどうなろうと知ったこっちゃないしな

このときアップロードされた不正ツールの名称が「Mr.Argus」。
ArgusPOPを検出すると、その地点にワープして挑発を叩き込むツールだった。
Mr.Argusは充分に凶悪なツールであったが、それよりネ実民を興奮させたのは、同時にアップロードされた「SuperCrimb(後にスペルが修正されてSuperClimb)」と、更に時間を置いてアップロードされた「ffxipos」だった。これらは空中浮遊や瞬間移動を可能にするツールで、段差を乗り越えての大幅なショートカットや本来不可能な視点からのSS撮影などが出来た。この空中浮遊の様子を動画に収めて公開したユーザーが現れた
注釈1
動画で使われていたキャラクターの名前が漫画「ドラゴンボール」にちなんだ名前だったため座標改ざん系ツールは「舞空術ツール」とも呼ばれる。
ことから祭りは一気に加速、アカBAN上等で各ワールドにて不正ツールを使うものが多数出現し、以降これらのツールを改造した亜種のツールが出回るなどの事態になった。

祭りが始まってから数日してスクエニが対処を行い、祭りは終焉を迎えたが、これ以降も移動系の不正ツールを使う者が絶えず、今日までチーターと運営サイドとのいたちごっこが続いている。

なお、祭りの一件に限れば、当時の運営側の中華への対応のずさんさを指摘したことを認識したのか、
注釈2
当時の某掲示板で「スクエエニックスに対する抗議」と称しsitしたまま高速で動き回っていたガルカGMに詰問されたが(ツールを使用していたのは明白だったにも関わらず)ほぼお咎めを受けなかったなど
比較的温和(数日間のログイン停止)な措置となっている。

コメント表示/書き込み コメントはありません