ケーソン

記事名読み
けーそん/Caisson
調度品の一つ。2006年10月19日のバージョンアップで追加された。
アトルガン様式の頑丈な弾薬箱
調度品の一種。

収納属性属性値モーグリの応援サイズ
+53栽培2x5 台座可

アトルガンの秘宝実装された調度品で、収納数が+5であるにもかかわらず原価が7000G
注釈1
ギルドなどの店売りブロンズ板チェスナット材を購入した場合の原価。
程度とリーズナブルなのが特徴。

2008/06/10のバージョンアップにて収納数が+5へとアップされた。
バウー属性値変更に伴い、裁縫木工の応援を発生させるために調整しやすい。

説明文では弾薬箱となっているが実際設置してみると背の低い台(作業台と同等かそれ以下?)と言った方がしっくりくる外見をしている。
上に物を載せることもできるため、タルタルが水槽等をじっくり眺めることに適している。

売却標準価格は607ギル

ケーソン

解説
ケーソンフランス語で「箱、ケース」という意味。

建築用語では海底工事などで使われる巨大な箱を指したり、蜘蛛の巣状の天井を指すことがあるが、弾薬箱であることから、この場合は弾薬を運搬するために使われた大八車つきの弾薬箱がモデルと思われる。

薬箱は安定性のためか平たい箱の形をしており、ヴァナ・ディールケーソンはその弾薬箱だけを取り外したような形になっている。
関連項目
調度品
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません