みんなで怨み

記事名読み
みんなでうらみ/Everyone's Grudging
辺境クエストの一つ。
何の因果か、「怨みの炎」に呪われてしまった
ようだ。カザムの族長いわく、「怨みの炎」に
呪われた者は、カザムを出ていかねばならない
とのこと。

以下の2つの条件を満たして、Jakoh Wahcondaloに話しかけることでオファーを受けられる。

また、クエストオファー時に『カザム追放者』の称号を得る。
攻略手順
  1. ウガレピ寺院を抜けた先の怨念洞MAP[1]へ向かう。
    ウォンテッドエリアへ移動」を使うと早い。
  2. 怨みの炎を用意する
    怨念洞(D-5)
    注釈1
    入った場所から右手沿いに移動すればたどり着ける。
    のAltar of Rancorに消えたランタントレードし、怨みの炎を作る。
    消えたランタンを捨てていた場合はその前に取り直しておくこと。
  3. 怨みの炎が用意できたら、同じMAPのI-13にある Altar of Rancor に怨みの炎トレードする。
    火をつけることに成功すると「○つめのランタンに火が灯った」のようなログが出るので手順.2-3を4回行う
    注釈2
    4人いれば1度でよいが、一人の場合は使った怨みの炎消えたランタンに戻るため4往復することになる。1つめを灯してから29分後に4つめを灯しても大丈夫だった。

    なお、トレードするAltar of Rancorのポイントは一つしかないが、ランタンが4つ鈴なりになっており、トレードする毎に一つずつ火が灯ってゆく。
  4. 4つのランタンに火が灯ると、Rancor TorchというボムNMポップする。
    自爆を使用してくるのでスタンが使えるジョブがいると安全である。
    この場所には2匹のMousse(スライム)が徘徊しているので、掃除もしくは獣使いが操ってしまうことが望ましい。
  5. NMを倒し
    注釈3
    倒したあと特にRancor Torchを調べる必要はない
    カザムJakoh Wahcondaloに再び話しかけるとクエスト完了となる。

    ※ このNM怨みの炎に触れたと言うフラグを消すNMの模様で、NMを倒した後、Jakoh Wahcondaloに話しかける前に消えたランタンに火を灯すと再び怨みの炎に触れた事となり、クリアとならない。

    なお、Altar of Rancorへ怨みの炎トレードする際、クエストを受けたプレイヤーでなくともNMポップする。
    当然、クエストを受けていない場合、NMを倒しても全く意味は無い。

    クエスト中にカザム(H-11)のロマー・ミーゴに話しかけると染み付いた怨みの炎を浄化する方法を教えてくれる。
コンプリート時に、11,000ギル報酬として受け取る。
関連項目
怨みの炎

コメント表示/書き込み コメントはありません