(おおとり/Otori)
片手刀の一つ。2006年7月25日のバージョンアップにて追加された。
39 242 AGI+2 受け流しスキル+4
Lv74~

外洋航路:アルザビ行きで釣れるオロボン族NMNorthern Piranu」がドロップする。

と同じ特徴的な外見を持つ片手刀。このレベル帯において、D値39は不動、同時期に実装されたと並んでレリックミシックを除けば片手刀の最高峰。同様にくない類小刀類より少し長めのを持つため、D/隔では不動千手院力王に譲る。

これだけの性能を持つためか、ドロップ率はきわめて悪いようだ。短い航行時間でNM釣り上げ→撃破をこなせねばならないこともあり、入手は容易ではない模様である。

売却標準価格は4,030ギル

由来

鴻(おおとり)はその名が示す通り大型の水鳥で雁の近縁種。菱食い(ひしくい)とも呼ばれる。

同時期に実装されたとの間で連想されるのは、中国の故事成語「燕雀(えんじゃく)安(いずく)んぞ鴻鵠(こうこく)の志を知らんや」であろう。のちに一国の王となった陳勝がまだ農夫だった頃に仲間に言った言葉であり、大物の気持ちは小物には理解できないというような意味である。飛燕から見れば確かにこの刀は大物だろう。

関連項目

本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。