.

記事名読み
ぴりおど/てん/.
アイテムの一つ。
Rare Ex



未実装アイテムのために汎用的に使われるダミー名称のアイテムアイテムアイコングラフィックが存在せず、テキストには「・」が2行のみ記されている。

不具合でのみ入手できる可能性がある(後述)。もし入手した場合は、使用することができずストレージを圧迫するだけなので捨てるしかない。
使い道があるとすれば、入手したのを自慢することぐらいかもしれない。もっとも、Ex属性アイテムなので他人に見せることはできない。

FF11では予め大量のアイテムデータ領域を「.」という名前で確保しておき、必要に応じてダミー領域を追加されたアイテム情報に書き換える方法をとっている。
もっとも、不具合によって入手できたダミーアイテムの場合、開発側も出現範囲を特定できているため、そのIDは永久欠番として使われない可能性が高い。

同じダミーアイテムでも仮称が与えられている未実装アイテムであれば、/translateコマンドでその存在をゲーム中で知ることができるが、「.」はコマンドの対象から除外されているため、プレイヤーがゲーム内でこのダミーアイテムに触れる機会は不具合以外にはほとんどない。
過去の入手例
最新のバージョンアップテストサーバーに適用されていない状態でテストサーバーキャラクターデータをコピーすると、手元の新規アイテムが「.」という名前になっていた。
2013年7月9日のバージョンアップ直後にモグガーデンで入手できることがあった。詳細は「海(モグガーデン)」項を参照のこと。
2016年6月7日のバージョンアップ直後にゴブリンの不思議箱を開けると、稀に出てくることがあった。
こちらですが、未使用アイテムが箱の中に混じってしまっておりました。
所持されていても何の効果も使用することも出来ません。
(強いて言えばかばんを圧迫します)

システムから強制的にアイテムを削除することは基本的に出来ませんので、申し訳ありませんが処分していただけると幸いです。
また箱からのこのアイテムの撤去は、明日のメンテナンスで一緒に行います。

お客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
FINALFANTASY XI Director Yoji Fujito

スレッド:これって不具合ですか?(2016/06/09 公式フォーラム)より
この不具合は宣言通り翌日に修正された。
ゴブリンの不思議箱」から未実装アイテム(※「.」という名称表示)が入手できる場合がある。
※本アイテムを入手されていた場合、お手数をおかけしますが破棄してくださいますようお願いいたします。

ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(6/10)公式サイト

入手できる期間が2日のみであり、文字通りマイバッグ(及びストレージ)を圧迫するだけなので捨てるしかない。
2018年5月10日のバージョンアップ直後にアニバーサリーダイヤルを回すと、稀に出てくることがあった。

スクエニは同日ゴブリンの不思議箱NPCを一時的に非表示にし、5/11に緊急更新を実施して不具合を修正している。
スレッド: 教えて!開発さん!公式フォーラム
現在確認されている不具合について(5/10)公式サイト
ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(5/11)公式サイト

入手できる期間が1日のみであり、文字通りマイバッグ(及びストレージ)を圧迫するだけなので捨てるしかない。なお、この時に消費したダイヤルキー#ANVは補填されなかった。
関連項目
モグガーデン】【ゴブリンの不思議箱】【未実装アイテム

コメント表示/書き込み コメントはありません