クーポンI-Seal(くーぽんあいてむしーる/Kupon I-Seal)
  1. アイテムの一つ。
  2. だいじなものの一つ。

アイテム

クーポンの一つ。12個スタック可。
Ex
モグハウス管理組合発行の引換券。
様々な品と交換できる。
引換アイテム型紙ジョブ専用装束強化素材

店売り不可。同一アカウント内でも宅配不可

Dealer Moogleトレードすることで、エンピリアン装束強化に必要な型紙のうち、好きなものを1つ、強化に必要な枚数と交換できる*1

クーポン自体は宅配できないものの、型紙は同一アカウント内であれば宅配できるので、倉庫で交換しても構わない。

だいじなもの

だいじなもの/一時的に所持するもの」に属するだいじなもの
モグハウス管理組合発行。
引換アイテム型紙ジョブ専用装束強化素材

アイテムクーポンDealer Moogleトレードした後に「やっぱりやめる」を選択すると、同名のだいじなもの変換される。仕様の詳細は【クーポン】項のだいじなものの欄を参照。

歴史

入手手段について

2011年の9周年記念モグボナンザから4等賞品の1つとして登場した。

また、ヴァナ★フェス2012のランダムディールの景品としても入手できた。なお、この時クーポンキャンペーンコードの登録で不具合が発生し、Festive Moogleから受け取るアイテムが選択式から順番に受け取る方式に変わったという経緯がある。

2013年のおかえり!モグボナンザでも4等賞品だったが、2013年の11周年記念モグボナンザからは賞品から削除された。

その後、継続ログインキャンペーンで交換できたり、11周年記念特別キャンペーンで特定のBFの敵から入手できるようになった。比較的手に入れる機会の多いクーポンと言えるだろう。

名称について

実装時点では「ボナンザクーポンS」という名称だった。Sは型紙(seal)の略であると思われる。フランス語版だと型紙はpatronであるため、"C. lotomog Patrons"という名称になっている。

2013年12月11日のバージョンアップで大幅に名称が変わり、「クーポンI-Seal」となった。仏語版では"Coupon patrons"とさらにシンプルになっている。

その他

実装時にはRare属性が付いていたが、2013年7月9日のバージョンアップRare属性が外されている。この時点ではまだスタックできなかったが、2013年12月11日のバージョンアップで12個スタックできるようになった。

2015年9月16日のバージョンアップではアイテムの、2015年11月10日のバージョンアップではだいじなものヘルプテキストが変更され、何を交換できるのか分かりやすくなった。

関連項目

モグボナンザ】【クーポン】【型紙】【エンピリアン装束
*1
両手両脚両足型紙であれば8枚、型紙であれば10枚となる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。