歯を食いしばって買ってください

記事名読み
はをくいしばってかってください
電撃PlayStation Vol.541(2013年4月25日発売)に掲載された開発者インタビューでのプランナーの谷口勝氏(以下谷口、敬称略)の発言の一節。

━店で買える風水魔法はちょっと高いんですが、魔法の入手手段がほかにも何かあるんでしょうか?
谷口:「スカーム」で出ます。結構な確率で出るので、「スカーム」がもう少し遊んでもらえるようになれば、
流通は自然と増えていくと思います。
それが待てないという方は、歯を食いしばって買ってください、といった設定になっています。

風水魔法における魔法スクロール(風水盤)は当初、スカームの普及によって流通を賄うことが意図されていたと語られている。

ところがインタビューの掲載当時、スタチューセグメントの流通量が極端に少なくスカームがほとんど普及しなかった。さらに直後にはメナスインスペクター実装され、参加へのハードルの高さや装備品の魅力のなさなどから、その意図は完全に破綻していた。そのため事実上「歯を食いしばって買う」以外の選択肢が風水士にはほとんどなかった所へ、実際にその宣告が為されてしまった形となる。
結果、同じインタビューで「捨てないで取っておいてください」などの配慮が足りないとも取れる発言が重なってしまったこともあり、この発言にも非難が集まることとなった。

その後、スカーム参加の大幅な緩和
注釈1
スカーム】項参照。
装備群の追加などもあり、メナスインスペクターへの参加に二の足を踏んでいたプレイヤー達にとってのステップとして注目を浴びるようになった。メナス武器と同等かやや劣るながらも、既存のものよりも優れ、また良いアーケイン・グリプトを付与するために繰り返し参加したくなる仕様となっているため、副産物としての風水魔法は徐々に出回り始め、現在ではちょっとしたお小遣いの「はずれ枠」になりつつある。

こうした経緯から、スクロールの値段に尻込みしていた風水士達は魔法習得ができるようになった。
関連項目
谷口勝】【捨てないで取っておいてください

コメント表示/書き込み コメントはありません